腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

【2023年】大晦日のご挨拶とご報告です

2023年もお世話になりました。大晦日の今回は本年の感謝を申し上げるとともに、ワードプレスへの「引っ越し計画」についてのご報告です。

【2023年回顧】入手した腕時計を振り返る

すでに恒例?? 「本年入手した腕時計回顧」と言う名の『懺悔の回』でございます。2023年はこれまでと違いある意味、定点観測に近い買い方が多かったわけですが… ちょこっと買い過ぎちゃったかも (;ω;)

待望のNivada Grenchen(ニバダ・グレンヒェン)ANTARCTIC DIVER(アンタークティック・ダイバー)を入手!!

待ちに待った Nivada Grenchen(ニバダ・グレンヒェン)の『アンタークティック・ダイバー(デイト付き)』を手に入れました。古式ゆかしいスキンダイバーズとして、隠しきれないフェロモンが溢れるニクいヤツです。

絶対に欲しい新作!! バルチックの『HERMÉTIQUE TOURER(エルメティック ツアラー)』の現物を拝見しました

ビヨンクールさん主催で10月に行われた「バルチック(BALTIC)」の新作発表会に招いていただきました。いち早く新作時計を手に取って味わえる至福の機会… さらにはバルチックCEOに直接質問できるというビッグなオマケまで!! 最高すぎました (*´ω`*)

【クリスマス キャンペーン 12月25日まで】クリスマスプレゼントに『ノードグリーン』の「かわいい時計」はいかが??

今回は「可愛い時計」をテーマに可愛さで定評のある『ノードグリーン』の時計について書きました。クリスマスまであっという間ですし、何かのヒントになればと思います(特別なクーポンのご用意もあります)

CELIEU(セリュー)が作ったペリカンケース1170ケース用「ウォッチウレタンフォーム」をレビュー!!

CELIEU(セリュー)さんが作ったペリカンケース1170用「ウォッチウレタンフォーム」を購入しましたので、最速でレビューしたいと思います。 これはヒット作の予感です!! (*´∀`*)

視覚で遊ぶハイセンス「D1 MILANO(ディーワンミラノ)ポリカーボン ホワイトスケッチ&ブラックスケッチ」

写真を拝見した瞬間、その卓越したコンセプトに唸った時計、D1 MILANOさんの「ポリカーボン ホワイト(ブラック)スケッチ」の実物を見てきました。「アニメ塗り」か、はたまた映画「トロン」の世界か… 面白い!! (*´∀`*)

『世界観』を持った販売員さんから買いたい

はてなさんの特別お題「あの店員さんがすごい」をテーマに、腕時計という高級商品と消費者を繋いでくれる「腕時計販売員」さんについて書きました。 「この人から買いたい!!」と思わせる販売員とは… 一体!?

海外で頑張る日本人に使って欲しい「日本の安価な機械式腕時計 5選」

海外で頑張る日本人にこそ使って欲しい「日本の機械式腕時計」を「5万円以下」の厳しいレンジで選んでみました。好評を得た「欧州に赴任する方に私が薦めたセイコー」の続編でもあります (*´∀`*)

わたしが「腕時計喫茶」を続ける理由(はてなさんのお題)

久しぶりにはてなさんの特別お題に挑みたいと思います。 テーマは「わたしがブログを書く理由」… 単純明快にして深い。故に初心を振り返るには良いかもしれないなぁ~と思ったり (*´ω`*)

ブレスレットで「背徳の味変」!? ミドー「マルチフォート TV ビッグデイト」が面白い

ミドー「マルチフォート TV ビッグデイト」専用ブレスレットが手に入りましたので、前回のレビューの「続編」です。ブレスを着けたら「ノーチラス風味」まで発現。ジワジワくる様子をご覧くださいませ (;´∀`)

庶民の私が「無謀にも夢見る」高級腕時計

今回は庶民の私が密かに計画する「デカい山」について書きたいと思います。それは見果てぬ夢か、或いはただの暴挙か… 私などが口に出すのもおこがましい時計の数々… ご笑納下さい (;´∀`)

慌てて買いに行く前に… 『ブランパン スウォッチ』で注意すべきこと

6万500円と決して安いとは言えない「ブランパン スウォッチ」。後悔しないお買い物のためにも、流行りの空気に惑わされず本質的な「価値」を見極めることが肝要。今回はその辺りの注意事項をまとめました。

『腕時計喫茶』記事投稿450本達成記念プレゼントの「当選者発表」でございます!!

お待たせしました!! 「ほぼ腕時計専門ブログ」腕時計喫茶の記事投稿450本達成を記念したプレゼント企画、栄えある「当選者さま」の発表でございます!!

ブランパンにとって「Blancpain X Swatch(ブランパン スウォッチ)」は吉か凶か??

「ムーンウォッチ」に比べると知名度的にはかなり苦しい「フィフティ ファゾムス」。それをモチーフにしたスウォッチ「ブランパン スウォッチ」が、本家「ブランパン」に与える今後の影響について、些か老婆心ながら考えてみました。

購入に一片の悔い無し!! ミドー 「マルチフォート TV ビッグデイト」に大満足

ミドーの「マルチフォート TV ビッグデイト」を購入しました。果たして噂どおり「超有名なアレ」に似ているのか… 細部の作りを検証しつつ、腕時計としての全体像に迫りたいと思います!!

腕時計「ラグジュアリー・スポーツ(ラグスポ)」は本当に終わりなのか??

玉石混交でリリースされてきた「ラグジュアリー・スポーツ」の腕時計。選択肢の増加で陳腐化が進み、一部では終わりも囁かれる始末。後世に残る「文化」として昇華できるかはこれからが正念場です。今回はそんな「ラグスポ」の今後… 「未来」を占ってみまし…

最新のカシオークに思う。レディスの「GMA-S2100」を男が着けたら… どうよ!?

23年8月の発売のカシオーク「GA-2100SB・GB」「GMA-S2100MD」… 特にローズゴールドの文字盤が美しいレディスモデル「GMA-S2100MD」について、男性が使える可能性を探ってみました。いや!! 全然普通にイケそうだぞ!! ( ー`дー´)

HMSとバルチックが作った夢のコラボ腕時計「アクアスカーフ グレー ジャパンリミテッド」をレビュー!!

HMS Watch Storeとフランスのマイクロブランド「バルチック」がコラボして爆誕した「アクアスカーフ グレー ジャパンリミテッド」を拝見しました。あっと言う間に売り切れちゃいそうなので、自己最速でレビューさせていただきます!!

売れ筋の安いスマート ウォッチに「腕時計と同時使用の可能性」を見た!!

手首をかざして颯爽と改札を通ってみたい。日々の健康状態を測定してみたい… だけど私の手首には「愛しい愛しい腕時計」が… (;´Д`) ってなわけで、腕時計と同時に使える「スマート ウォッチ」は無いものかと探してみました。 安くて使えそうなの、あります…

ムーン スウォッチ ブームの「寿命」を考えてみました

「ムーンス ウォッチ(オメガ × スウォッチ )」のブームはいつまで続くのかを考えてみました。限定品商法は延命策になっているのか?? 行列は?? 転売対策は?? などなど。多角的に考察しています。

まもなく記事投稿数「450本」に到達!! 『愛読感謝のプレゼント企画』を開催します!!

まもなく記事投稿数が「450本」に到達する『腕時計喫茶』。そのマイルストーンを記念して、恒例の「プレゼント企画」を開催します。今回の放出品はブローバのアキュトロン2(96B239)。興味のある方は本文の最後をご覧ください(応募要項あります)

偽物の経年変化を与えられた時計(フォティーナ ウォッチ)に未来はあるのか??

ヴィンテージ ウォッチの魅力は「パティーナ(経年変化)」にあり。 今回はそんなヴィンテージの趣きを人為的に再現した「フォティーナ(偽の経年変化)」について、愛好家の端くれなりに考えてみました。「フォティーナ」に未来はあるのか… 果たして!?

袖口に『満点の星空』を… CORNICHE(コーニッシュ)「Heritage Chronograph Ciel Noctune(ヘリテージ クロノグラフ シエル ノクターン)」

「満点の星空」を思わせる煌めきが魅力的な「アベンチュリン」。今回は腕時計通を唸らせる作品で知られるスウェーデン発のブランド「CORNICHE(コーニッシュ)」から、アベンチュリン ダイヤルが美しい「ヘリテージ クロノグラフ シエル ノクターン」を、徹…

小さくなって美人化した「タグ・ホイヤー カレラ デイト(36ミリ)」が愛しい

「何で今更??」かもしれませんが… 今春発売のタグ・ホイヤー「カレラ 36ミリ」はかなり良いです!! 今後、ブランドの屋台骨を支える「名作」に育つ予感がしまくる「カレラ 36ミリ」の「魅力」と「買いのポイント」をまとめてみました!!

腕時計の相次ぐ値上げを「寛容のパラドックス」に当てはめて考える

相次ぐ高級腕時計の値上げに対して寛容ではいられない「庶民派愛好家」の私が、過ぎた寛容は不寛容によって滅ぼされるという「寛容のパラドックス」を用いて、その傾向に警鐘を鳴らします ( ー`дー´)

あなたの「漢」が試される?? 偉大なるムダが魅力「反逆の腕時計」たち

流行りの小ぶりな時計でシュッと引き締まった袖口が魅力的なのは確かです。しかし… これで良いのか?? 男たるものこんなに落ち着いてしまっていいのか?? 今回は私の中に僅かに芽生えた「反逆の魂」が命ずるままに選んだ腕時計のお話です ( ー`дー´)

CELIEU(セリュー)の小粋なウォッチポーチ「ル・カレ」の実力を「大小24本の腕時計」で試してみた

CERIEU(セリュー)さんのウォッチ ポーチ「ル・カレ」を手にれましたので、大きさも形状も異なる手持ちの腕時計を総勢「24本」入れてみました。 おー入る入る!! 結構何でも入っちゃいますねぇ。これは使える!! (*´ω`*)

ビジネスでこそ使いたくなる!! アバウト・ヴィンテージ「1934 TELECHRON」の『全魅力』

About Vintage(アバウト・ヴィンテージ)さんの23年新作「1934 TELECHRON」を『腕時計喫茶』独自の目線でレビューしてみました。今後のアバウト・ヴィンテージを占う上で注目すべきタイムピースであるのは間違いないです!! (*´∀`*)

【松下庵】極上のストラップで「手持ちの時計に惚れ直せ!!」

世のパネリスティから絶大な支持を集める「松下庵」さんのストラップ。今回は私自身も購入後にドップリハマった「得も言われぬ魅力」について「2種類のストラップ」を軸に書かせていただきました (*´∀`*)