腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正直!来年狙いたい「腕時計5選」

とにかく手持ちの腕時計の数を減らそうと、地道な準備に頑張っている私。同時に「減らしたら今度は何を買おうかな♫」なんて呑気に考え、とりあえず来年に欲しい腕時計を「5本」選び出してみました。

腕時計の本質は「ジャズマスター」が教えてくれた

腕時計にも「適材適所」があります。単純なドレスコード以外にも、今の自分の立場を敢えて「記号化」する役割を担うこともあるのです。今回は私自身の経験から、意外な時計に窮地を救われたお話です。

【2021年回顧】入手した腕時計を振り返る

師走の忙しさが本格的になる前に、毎年恒例(?)「腕時計・散財回顧」を書かせていただきます。先を見越して我慢を覚えた結果でしょうかね…例年に比べたら今年はかなり少ないです。たったの「5本」ですもん!!

力と技のパネライ

似てる…似てるけど違う。それがパネライ「ラジオミール」と「ルミノール」。 革新的な技術の数々を盛り込んで生まれた「技」のラジオミール。 さらに困難な状況でも耐えうる強さを手に入れた「力」のルミノール。 その姿は幼少の記憶に刻まれた異形のヒーロ…

腕時計の放出は「自由契約」か「ノンテンダー」か

膨らみすぎた腕時計コレクションから、数十本の放出を決意しました。支配下の腕時計を値踏みしつつ、冷酷な判断を下さないといけない私はまるで…プロ野球チームの「GM」みたいじゃないか!?…みたいなお話です。

ロレックスだけが混んでいる「腕時計売り場」に思う

ソーシャルディスタンスを守るデパートの腕時計売り場を行けば、そこにはいつもの「ロレックス行列」。 大人しく自分の番を待つ姿に日本人の国民性を見るも、果たしてその先にお目当てはあるのか… いや、皆さん。ほんの少し視野を広げれば、ロレックスに劣ら…

ルミノール マリーナ(PAM00723)のブレスレットを調整するぞ!

ルミノール マリーナのブリッジ型ブレスを調整しましたので、その手順を記録しておきます。ちなみに調整方法でググっても全くヒットしませんでした。ってことは世界のどこかで需要があるかもしれないと考え、今回は英文対訳付きにしてみましたとさ。

人生最後の「デカ厚」を我が手に(ルミノール マリーナ)

♫散々迷って寄り道人生~♫って誰の歌でしたっけ?…って、私が本年最後に選んだ腕時計。それこそ散々悩んで迷って迷って選び抜いた一本。それが「パネライ ルミノール マリーナ」です。ある意味、一番エグいところに突撃した私の心中は如何なるものだったのか…