腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【チープの世界】今さらながら「Seiko5」の「ベスト5」を考える

私は「Amazon」のヘビーユーザーです。 特別に欲しいものがないときでも無軌道に検索してしまう。さらにそこから隣接した商品情報を数珠つなぎのように辿る、兼高かおるさんもビックリの果てしない「物欲の旅」に出るのです。それは間違いなく「アマゾンジャ…

【レビュー】CITIZEN プロマスターLAND(BJ7107-83E)を使ってみて

昨日開封してブレス調整を施した、シチズンのプロマスターLAND(BJ7107-83E)を使ってみました。こういう時の高揚感に高価な時計も安価な時計も関係ありません。気分が上がりますねぇ(笑) GMT針とケチャップの赤が共鳴する美しさ(*´∀`*)いや、ホットドッ…

【開封の儀】シチズン【プロマスターLAND(BJ7107-83E)】が届きました

予約しておいたCITIZENの「プロマスターLAND」がようやく届きました。本当に数十年ぶりのシチズン時計ということで感無量でございます(*´∀`*) 潔いほど簡潔な外箱から… 同様に簡潔な内箱。昨今は腕時計というと、やたらめったら豪華なボックスが目立ちます…

腕時計の「大奥」にて候

好きな「モノ」に性別を付けるとすると、それは「異性」になるのでしょうか?先日、親しい友人からかような話を聞いたばかりなのですが、そんな風にも思えたり思えなかったり。 ことはいつもの通り私の「腕時計持ちすぎ(買いすぎ)」に端を発します。それに…

腕時計趣味における「サンクコスト」

特段、腕時計に興味がある訳ではない(少しは好きなのかも?)知り合いとメシを食いました。その際、例のモーリス・ラクロアの「Aikon39」以降も2本の腕時計を買ってしまったと懺悔しました。笑い話として。 [セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル S…

腕時計に「年収の3割」なんて出せない私と、散財する「オヤジ殿」

高級腕時計を扱うお店のスタッフブログや企画ページを見ておりますと、私なんかにはにわかには信じがたい価格の腕時計を、にわかには信じがたい年齢層の人に薦める提言を見かけることがあります。その多くは各世代ごとの平均年収における「およそ3割の枠内」…

そして「CITIZEN」を買うの巻(PROMASTER LAND BJ7107-83E)

ここ最近は「CITIZEN」に興味が向いている状態が続いています。「ATTESA」が欲しいだの、意味不明な「nWo CITIZEN」を提唱したりだの熱病のように書かせていただきました。長い間うなされ続けた状態といってもいいかも(;´Д`) 結局私の場合、腕時計に関する…

日本語が通じない日本の街で暮らす

ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)のバンタム級決勝。勝ちましたねぇ~大橋ジムの井上尚弥選手が、世界5階級制覇のあのドネア選手に! 本当に記憶にないくらい久しぶりに、ボクシングの判定試合でエキサイトしました。最高峰のテクニックと強…

【今週のお題】好きな漫画「黒博物館 ゴーストアンドレディ」を推します

今週のお題「好きな漫画」 はてなブログの「今週のお題」に初めて書きたいと思います。なんせ「好きな漫画」と来たもんなので(,,゚Д゚) 私が「好きな漫画」について是が非でも書きたいのかと言われれば、そんなことはないのです。むしろ「好きな漫画なんてザク…

腕時計を忘れた日は「とても切ない」という話

二度目のお招きとなる「某人気小説家さん」主催のライブも無事に終了。他のライブ会場ではなかなか味わえない「わちゃわちゃ」した感じが楽しい時間でした。 ちなみに場所は京都木屋町の「モダンタイムスさん」。これまでいろんなライブハウスさんや会場でお…

【強欲NEWS】葛藤する2つのチタン

いつもいつも拙いネタと文章をお読みいただいて恐縮です。おかげさまで飽き性な私でもブログを続けることができます。感謝感謝(*´∀`) さて前回は「CITIZENを持っていない」件について書きました。急速に歴史を振り返り、勉強しながら盛り上がる「CITIZEN」…

「CITIZEN」は腕時計界の「黒の総帥」になったのか

今現在、「CITIZEN」の時計は一本も所持していません。80本近い新旧の腕時計を持ちながら、なぜか「CITIZEN」の時計が抜け落ちているのです。 日本で腕時計のメジャーブランドといえば、「SEIKO」「CASIO」「ORIENT」そして「CITIZEN」ですが、何の意識もな…