腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミラノコレクションA.T.」さんは時計も「プロ」だった

最近は「新日本プロレス」の解説者として完全に定着した感のある「ミラノコレクションA.T.(通称、ミラノ先生)」。私はこの「ミラノ先生」の解説が大好きです。 冷静(っぽい)、理詰め(っぽい)、何となくお洒落(っぽい)な雰囲気が解説席のグレードを一…

結局「スイス・ミリタリー」って何なの?

腕時計好きにとって、或いは腕時計にあまり明るくない人にとっても「スイス」という国名は何となく有り難みのある響きに聞こえます。それは虚構でも何でもなくて、そりゃあもうスイスの時計・時計産業は素晴らしいものです。 しかし近年、時計のダイアル円周…

使って解る【SEIKO MECHANICAL SARB035】

外交でもなんでも、日本人ほどお人好しの国民はいないでしょう。それも少々馬鹿が付くレベルで。これはいい意味でもあり、悪い意味でもあります。正直、もう少し上手くやったらいいのにと感じることの多さと言ったら。 騙すより騙される人のほうが圧倒的に多…

【夏が来る】水に弱い時計はお呼びじゃないって?

オールドやアンティーク(同じ意味でしょうが)中心のコレクションではないといっても、ジメジメと汗ばみ、さらに台風や豪雨にさらされる危険性が大幅にアップする「夏」という季節をどう乗り切るか…その陣容には毎年頭を悩ませます。 私の場合一番気を使う…

【強欲NEWS】シーマスター300マスターコーアクシャルを改めて見に行きました

「欲しい欲しい病」が落ち着く気配を見せないので、休日のウォーキングのついでに心斎橋のショップまで足を伸ばしてみました。 マスターコーアクシャルのシーマス300、美しかったです。やっぱりいい時計だ。 しかし今日の一番のお目当ては「マスタークロノメ…

お洒落じゃない腕時計コレクターは少数派なの?

相変わらず「腕時計インスタ」は飽きずに続いています。特に成果を求める行いではないので丁度いい息抜きになってますし、他の人の「腕時計愛」を覗き見るという貴重な機会は、今の所、Instagramくらいしか与えてくれないものですから。 基本的には「リスト…

【強欲NEWS】OMEGA 「シーマスター 300m マスター コーアクシャル」が欲しい!

果てなき「腕時計欲しい病」。尽きることなき「欲しい時計」… 先立つもの(資金のことです)が無いくせに、次から次へと手に入れたい時計が湧いて出てきます。いっそ、腕時計の情報源を断ってしまえばいいとも思いますが、知らないでノホホンとしてるのも淋…

使って解る【CATOREX C'Vintage Automatic】

150年余りの歴史を持つ「カトレックス」。創業者のジョルジュ イグナス カッティンから6代もの長きに渡り一族経営を続けている珍しい時計メーカーです。 懐中時計全盛の時代から腕時計の時代へ移り変わる中で、懐中時計の製造に徹し続けたスイスの頑固親父(…

生まれて初めてこだわって買った腕時計の思い出

私が子供の頃に「将来なりたいもの」1位は「改造人間」。仮面ライダーの陰のある格好良さにシビレて、教室の隅っこでひとり、窓の外を見ながら口笛吹いていた変わり者の小学生でした。2位は「絵描きさん」。そのうちに「自分は一生改造してもらえないんじゃ…

使って解る【BALL WATCH エンジニア ハイドロカーボン セラミックXV】

まともなダイバーズとして認めてもいいかなと思える防水性は「300m(1000ft)」あたりからかなぁ~と思っています。100m、200mでも「ダイバーズ」と呼ぶようですが、長年使用していれば防水性はジワジワ落ちてくるもの。300mくらいの性能が最初からあれ…

スケキヨ!頭巾をとって見せておやり!

「かあさん…スケキヨです…」 という訳で、私は映画「犬神家の一族」が大好きです。もちろん市川崑監督、石坂浩二主演の1976年バージョンです。「あれは名作ですよ…かあさん」 高峰三枝子の迫力満点の演技、島田陽子の陽炎のように儚い美しさ…その他、魅力満…

もっと「クオーツ」を!

ここ最近「クオーツもええやないか!」のビッグウエーブが自分の中だけで起きてる状態なのですが、同じ腕時計でも、機械式に対するものとは要求する内容が大きく違うなぁーと感じます。 端的に言うと、腕時計愛好家が機械式には厳しく求めたくなる「中身」へ…

「新宿LOFT」「中野ブロードウェイで時計屋さん巡り」「大手町」の3日間

ちょっと古い話で恐縮ですが、ず~っと行きたいと思っていた「中野ブロードウェイ」に赴く機会がありました。2月の東京旅行の中日に、少しだけ見て回る時間がありそうなので「ならば行くべし!」と。そこは全国的に有名な「ジャックロード」さんをはじめとす…

オーバーホールに値する時計の価格

高いですね。腕時計のオーバーホール。 オーバーホールを受けると、ブランドにもよりますが交換部品代などを含めて10万円くらいは必要になります。これは機械式の時計を愛好する我々にとって、避けては通れない「道」かもしれません。 クオーツの時計にもオ…

使って解る【Tudor Heritage Black Bay 41(79540)】

「暑いときは小さく感じて、寒いときは大きく感じるものはなぁに?」その答えはこの「Heritage Black Bay 41」です。 この「ケース幅41ミリサイズ」は2017年のバーゼルで発表されました。それ以前から存在した「36ミリサイズ」を欲しい欲しいと狙っていたこ…

【懺悔】Chrono24の「Watch Collection」で恐ろしい結果に

ご存知の方も多いと思いますが、「Chrono24」というグローバルな時計販売サイトがございます。日本ではお目にかかるどころか、存在すら知られていないようなブランドの腕時計に多数出会えるとあって、私も買えないくせにちょくちょく覗いてはため息をもらし…

【Knot(ノット)】腕時計を贈る楽しみ

腕時計愛好者の有名人といえば「高倉健」、もちろんあの「健さん」のことです。 健さんといえば「Rolex」がお好きだったそうで、お気に入りの共演者の方々には腕時計をプレゼントすることでも知られていました。 「腕時計を贈る」ことは、「健さんに習うこと…

野外ライブに連れていく時計(G-SHOCK 「G-STEEL」 GST-W100G-1AJF)

明日は野外ライブに行きます。「ROCKS FORCHILE 2019」という服部緑地野外音楽堂で2日に渡り催されるロックフェスです。 rocksforchile.com うじきつよしさん、ストレイテナーさん、ジュンスカの宮田和弥さんなどなど、書ききれないくらいの錚々たるビッグネ…

使って解る【JUNGHANS Max Bill Chrono Scope】

正確な記憶ではないのでアレなのですが、私が腕時計雑誌を買ったりし始めたのは1990年を少し過ぎた辺りからでした。 その頃、ユンハンスというブランドを雑誌で見ることはほとんどありませんでした。それもそのはずで、嘗ては世界一の生産数を誇っていたユン…

使って解る【目眩く「ORIENT」の世界】

日本は世界でも類を見ない「万能」な国です。陸上でいえば「十種競技」のトップ選手といったところ。特に製造業では不得手な分野の方が圧倒的に少なく、広い分野で中核の技術を有しています。近年は少々お疲れ気味というか、発展著しいお隣の中国に連戦連敗…

使って解る【BREITLING Superocean Steelfish(スーパーオーシャン スティールフィッシュ)】

手持ちでは今のところ唯一のブライトリングである、「スーパーオーシャン スティールフィッシュ」を解説します。これも使ってみないと解らない良さがありますので、後々、何かの参考になれば幸いです。 現行ラインナップではCOLTシリーズに似た風貌の時計で…

使って解る【Bell&Ross BR 03-92 Diver】

2017年のバーゼルで発表されたのを知って一目惚れしたのが、この「BR 03-92 Div」でした。真四角なBR03のケースで本格的なダイバーズが出るとは思いもしなかったもので( ー`дー´) 日本に入ってくるタイミングを今か今かと見計らって、速攻で手に入れました。初…

【腕時計インスタ】でモチベ上げ

読んで下さる皆さま。いつも貴重なお時間を使っていただいて誠に恐縮です( ´ ▽ ` ) そう言えば結構長い期間、飽きずにInstagramへの腕時計ネタのポストが続いています。自分でもホント意外です。とにかく継続力に乏しい人間なので(・д・) それでも続けてこれた…

【腕時計カタログ ’91】その1(成美堂出版)

あちこちの古本屋さんから買い集めた、懐かしの腕時計専門誌「腕時計カタログ」シリーズの中から、こりゃ懐かしい!と声が出てしまいそうになる時計を紹介しましょう(まだ子供でしたが…)現在とは大幅に異なる1990年代の腕時計の世界、ご堪能あれ( ー`дー´) …

時計を通じて「上」と付き合う

やらしい話をしましょう( ー`дー´) 中学生くらいの頃から、「自分より賢い人」が好きでした。自分は正直、あまり賢い方では無かったので、日常生活においても四六時中勉強させてくれるような…私にとって友人とは自分を刺激し続けてくれる、有り難いランニング…

【BULOVA】癖になる独自性のブランド

1875年に創業者のジョセフ・ブローバがニューヨークに宝飾店を開いてからしばらくして、「時計のブローバ」は誕生しました。現在はシチズンに買収されてその傘下にある状態ですが、の割にはイマイチ日本では話題に上りません。歴史は十分凄いんですけどね(゚д…

時計は【中身重視】か【外見重視】か

人間関係のお話ではありません。腕時計のお話です。 これが「人間」の話だとすると、私の考え方は余り宜しくない方に分類されるでしょう。私自身は完全な「外見重視派」だからです。 私が子供の頃のドラマや漫画では、外見の良い人物は性格的に問題があるよ…

使って解る【SINN 903.ST.AUTO】

それ自体の評価云々よりも「ナビタイマーのソックリさん」としての知名度の方が高い気がする「903」。時計好きの方なら、誕生した経緯もよくご存知でしょうし、このブログでもご紹介したエピソードではありますが、極々短くまとめると、「その昔、クオーツシ…

高価な時計に気恥ずかしさを感じるなら

下ろしたてのジーンズやスニーカーが妙に気恥ずかしく感じることってありませんか? 不慣れさも相まって、まるで自分の身体に、とって付けたような不自然さを感じてしまう…何だか似合ってない…これは私だけじゃないはずで、誰にでも覚えのある感覚だと思いま…

「Case Club」の腕時計ケースが凄い

ちょっと前、コレを買いました。 殺し屋の持ち物じゃありません。 32本の腕時計が入る収納ケースです。 入れてみました。広々! 因みにこのケースですが、Instagramで外国の誰かさんがポストしていたもので気になってamazonで調べてみたら、何故か銃用のケー…