腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンブリラン」獲ったどぉー!

ひょんなことからオークションで、 そこそこ年季の入ったブライトリングの「モンブリラン」を落札しました。これも縁ってヤツかなぁ~と感慨に浸りつつ、ぼちぼちレビューして参ります。

私が「腕時計にハマる」10の理由

はてなブログ10周年を記念したお題「私が◯◯にハマる10の理由」に乗っかって書きました。ハマるっていうか、実際は首まで浸かっている感じなのですが…良い機会ですので、そこそこ真面目に「どうして腕時計なのか?」を振り返ってみました。

無手勝流「ドレスウォッチ」のススメ

見た目の地味さ故に、どれも同じに見えてしまうのがドレスウォッチの辛いところ。その良し悪しを見極めるには、使う側の経験とセンスも必要です。 腕時計好きとしての成長の果てに、ようやく解るドレスウォッチの魅力がある…本日はそんなお話です。

今なら解る「ETA問題」

腕時計業界を長年混乱させてきた「ETA問題」。スウォッチグループ以外の腕時計メーカーに本質的な問題提議をぶつけ、その後の業界を少なからず変質させた大事件について、今の私が思うことを書きたいと思います。

「上がりの時計」でキレイに上がれるのか?

時計人生の最後にその集大成として「上がりの時計」が欲しくなる…腕時計好きなら理解できる話です。ところがどんなに上がりに相応しい一本だったとしても、それですんなり上がれるかといえば…どうでしょうねぇ~っていうのが今回のお話です。