腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

待望のNivada Grenchen(ニバダ・グレンヒェン)ANTARCTIC DIVER(アンタークティック・ダイバー)を入手!!

 高価なものが常に最高かと聞かれたら「有り得ない」と答えるしかないのが「腕時計」の面白いところです。確かに贅を尽くした高級品は総じて素晴らしい作りで、例えば最近、この左腕に載せた数百万円、或いは数千万円の腕時計の中に「高すぎる!!」と憤慨させるような不埒な代物は一つもありませんでした。どこかに必ず「高くてもしゃーない」と思わせる部分があって、すこぶる「良い物である」と納得させるに十分な価値を内包した腕時計ばかり。高いには高いの理由があるのです。

 しかし、それらにしたところで、腕時計を手に入れたときの最高の喜びを「100」とするなら、そこから飛び出すようなものではなかったのです。例え数千万円の腕時計であっても「私の左腕」で起きる主導権争いに終止符が打てるとは思えませんし、超高級腕時計一本使いの満足度が、数万円の腕時計を取っ替え引っ替えして使う楽しさに勝るとは到底思えないのです。腕時計の価値を純粋に突き詰めると、結局のところ高かろうが安かろうが、その腕時計「一本分」の価値しかないと、私は思います。

 

 そんな風に考えられるようになると、腕時計趣味の世界には一切の束縛も存在しないことが解ってきます。気になったものを好きなように買えば良い。ただそれだけで良いのです。貴方が惚れて、100点を与えた腕時計を否定することは、どこの世界のご意見番にも不可能なのですから (*´∀`*)

 

腕時計の「好き」に理由なんていらない

 「理由は解らんが… 好き」… 私が一番大切にしている「腕時計との接点」がこれです。いわゆる一目惚れってやつですね (*´ω`*)

 当然ながら腕時計が「三度の飯よりも大好き」な私ですが、同時に「所詮は腕時計」という気持ちもあるのです。購入から時間を置いて「しまったぁ~!!」なんて… まぁそんなケースはほとんどありませんでしたが、例え結果として失敗だったとしても、目を三角にして怒り狂うようなことではないと考えているんです。所詮は腕時計、人生の大事で失敗することを思えば、ぶっちゃけ大したことではないですからね。

 そんなわけで、腕時計との出会いに関してだけは、一切の打算を排除した「第一印象」を最重視している私ですが、それは何も「目の前の腕時計」に限った話ではないのでして… (;´Д`)

 

3本目の「ニバダ・グレンヒェン」を決意させた『ホディンキー』の記事

出典:https://nivadagrenchenofficial.com/

 例えば雑誌やウェブサイトなどの腕時計専門メディアで偶然見付けた一本に恋してしまうことも少なくありません。特に「ホディンキー」さんの「海外発の記事」はヤバい。あの極端な一人称で書かれた「熱すぎる文体」は翻訳特有の書き回しなのかもしれませんが、主観的であるからこそ「刺さるときは強烈に刺さる」タイプの記事に出くわすことがあります。

 思えば「ANTARCTIC DIVER(アンタークティック・ダイバー)」の記事はその典型でした(リンクを貼っておきますので、読んだら帰ってきてね~)

ニバダ グレンヒェン アンタークティック ダイバーを実機レビュー

 

 そもそも同じブランドの時計は2本までにしておこうと、常々肝に銘じている私です(ホンマか??) ですので、買えば3本目のニバダ・グレンヒェンになってしまう「アンタークティック・ダイバー」に関しては、早い段階で「スルーを決め込む」つもりでいたのです。

 ところが件のホディンキーさんがやってくれました。私が精神の宮殿に作り上げた防御の陣をあっさりと打ち壊してくれたのです。それは「3本目のニバダになってもええやん??」と思わせるに十分な説得力を持った内容でした。

 

 そうなると狂ったように「意味は解らんが欲しい!!」という精神状態に陥るものです。日本国内でニバダ・グレンヒェンと言えば「HºM'S" WatchStore 表参道店」さん。辛抱タマランかった私は、懇意の店長さんにリクエストを入れました。

 「夏に入ってきますよ!!」と言うことで、ボンヤリと「まもなく、夏にピッタリのダイバーズがやってくる!!」と大いに昂ぶりましたが、まさかこれほど待つことになろうとは(笑)

 メーカーは日本だけを相手にしているわけではありません。例えば件のホディンキーさんの記事に触発されて、私と同じく「辛抱タマラン状態」になった人は世界中に相当数いるはずです。解る… その気持ち痛いほど解るぞぉ (*´∀`*)

 規模的にはマイクロブランドに分類されるであろうニバダ・グレンヒェン。全力を出したとしても生産力なんてたかが知れていると思います。故に納品待ちは仕方ないとして… う~ん… やっぱり夏に使いたかったなぁ。だって、ダイバーズなんだもん(汗)

 

「アンタークティック・ダイバー」の第一印象は??

ニバダ・グレンヒェンの箱は毎度グラフィカルで可愛いのです♫

 そんなこんなで、焦らされて焦らされて… やっとこさ手元にやってきてくれた「アンタークティック・ダイバー」です。この感動の理由は、待たされたことで思いが募ったからだけではないでしょう。何と表現すべきか… とにかく「こんなダイバーズが欲しかった!!」という大きな満足が、私の身体中を駆け巡ったのです (*´∀`*)

私が買い求めたのは「デイト付き」でした。シ… シブい!!

 そもそも古臭いスタイルの腕時計は私の好物です。中でもこの「アンタークティック・ダイバー」のようなヴィンテージスタイルのスキンダイバーは大好物。ただ正直、このジャンルってどれもこれも見た目が酷似していまして(汗) これにしよう!!と思い切れない筆頭のようなところがあったのです (;´Д`)

 

 現行品で多くの方の印象にあるのはロンジンさんの「ヘリテージ スキンダイバー」ではないでしょうか?? ロンジンらしいカチッとした作りで、スーツなんかにも合わせやすそうなアレです。

 個人的にはイエマさんの「スーパーマン スキンダイバー」も印象的です。要するにガチなダイバーズと比較したとき、タウンユースに適したデザインとサイズで作られているのが、スキンダイバーズというカテゴリーなのでしょう。

 でもって「アンタークティック・ダイバー」です。これは参った!! そこに見たのは「アーカイブの焼き直しはこうあるべし!!」という完璧な見本でした。

 

 アーカイブの焼き直し… 要するに「腕時計の復刻」は、ソックリさんの再生産では意味がないのです。復刻する時計を生み出した時代背景ごと「空気感の再現」を試みつつも、同時に現代のテイストを性能のみならず、見た目として獲得しないとダメなのです。

 その点「アンタークティック・ダイバー」は復刻として正しいリボーンを達成できたと思います。取り敢えず、恐らくは「元ネタ」であろう1960年代の「アンタークティック・ダイバー」を見ていただきましょう。

出典:https://wannabuyawatch.com/

 どうです?? この時点で相当に格好良いですよね!! 2023年版と比較するとだいぶ小ぶり(35ミリ幅)なのですが、そうは見えない強烈なインパクトがあります。

 対して23年版はケースサイズを38ミリに大型化。その分ベゼルの幅を太く、今風の顔立ちに仕上げています。そうそう!! こういうひと工夫が不可欠なのですよ (*´∀`*)

 

味のあるケースデザイン

時計を手に入れた!! みたいな実感が湧くデザインです

 60年代版の荒っぽい仕上げのケースも捨てがたいですが、現代に落とし込むとなると高級感と言いますか… ちょっとした上品さが欲しいところ。

 23年版「アンタークティック・ダイバー」はオリジナルケースの無骨さを残しつつも、現代の技術で施した加工で、ホンノリと色気を感じさせる仕上がりです。特にケースサイドのポリッシュされた丸みはタマラン出来映え。硬派な顔立ちに似つかわしくないポリッシュされた側面の滑らかさは「ギャップ萌え」の極致です (*´ω`*)

すり鉢状に立ち上がるベゼルエッジも相まって、見応えのあるサイドビューです

 とは言え、決してやり過ぎているわけではなく、過去作に対するリスペクトを失わないラインで纏まっています。短めに整ったラグも、ヴィンテージテイストを表現するに相応しいですね。

 200mメートル防水を誇る316Lステンレススティール製のケースは、タウンユースではセンス良く、軽度のマリンスポーツでは心強い性能を約束してくれるでしょう。

 

「美男子ダイヤル」ここに極まれり

苦み走った男前… とでも言えましょうか

 「アンタークティック・ダイバー」のダイヤルはとても美丈夫です。ですが、私としては軽々しく「イケメン ダイヤル」などとは呼びたくありません。このダイヤルは線の細い中性的な「イケメン」などではなく、高倉健さんや石原裕次郎さんに例えたくなるような「正統派美男」の顔立ちなのです (*´∀`*)

ザラついたタッチのサーフェイス

 現代の感覚で言えば、ぶっちゃけ暑苦しい印象もあります。しかしながら身に着けると不思議なくらい馴染んでしっくりくるのです。これは「38ミリ」という現代時計のジャストサイズでまとめられたことに起因するのかもしれません。

赤い十字線が効いてます!!

 シュッと整ったケースに格納された「暑苦しいダイヤル」。しつこいくらいにガッツリと記されたアワーマーカーに加えて「赤いクロスライン」ですからね。本来ならもっとクドい袖口になってもおかしくないはずなのです。

 

「インデックス」これぞフォティーナの正しい使い方

フォティーナの使い方が益々巧みに!!

 「クロノマスター トロピカルダイヤル」もそうでしたが、やはりニバダ・グレンヒェンというブランドはフォティーナ(擬似的な経年変化)の使い方が巧みです。必然性のある部分にだけ使うという自制心を感じます。

 「アンタークティック・ダイバー」の場合は所謂「フォティーナ夜光」に限定された使い方です。この時計の場合はそれで十分雰囲気が出ています (*´ω`*)

 古き良き時代のシルエットを蘇らせた「アンタークティック・ダイバー」ですから、フォティーナ夜光がディテールの部分から時代感に与える影響にも嫌味がありません。

 

敢えてラフに仕上げられた「針」

「男のツール」であることを主張する針

 「アンタークティック・ダイバー」の入荷は「ノンデイト」が先でした。「デイト付き」は約一週間遅れで到着。

 ってなわけで、最初に「アンタークティック・ダイバー」の現物に触れることができたのは「ノンデイト」の方でした。これはその際の印象です。

 丁寧に仕上げられたケース、艶やかなセラミック ベゼル。それらと比べると「時針と分針」の印象はかなり乱暴で粗野に見えました。オリジナルが存在した当時の作りに近く、故にメチャクチャ目立って見えたのです。針が目立つということは、抜群の視認性を誇ると言うことなんですけど、ちょっと悪目立ち気味かなぁ~と (;´Д`)

サイクロップスがダイヤル全体の印象を柔らかく

 デイト付きの場合、風防のサイクロップス レンズのお陰か、その目立ち方は幾分やわらぐ感じがします。それでも、針は拭い去れない違和感と存在感で「でーん」とダイヤルの印象を支配。ところが、初見からわずか数分後には理解することができました。この針は明らかにワザと、粗野に仕立てられているのです。

 

 ヴィンテージルックとは言え、これから使い倒されるであろう現役のモデルです。雰囲気重視か実用性重視か… そんなせめぎ合いの中で出た答えが、この「針」なのではないかと結論付けました。まぁ結局のところ、ありがちなスキンダイバーの中で何気に差別化できているのは、この「ちょいとグランジ」な時針と分針があればこそだったりしますし、この「アンタークティック・ダイバー」一番のチャームポイントを上げるなら、それはこの「針」なのかもしれません (*´∀`*)

 

「セラミック ベゼル」も悪くない

ツヤツヤでキレイですよ~

 居酒屋で時計好きの若い連中に囲まれ「ダイバーズのベゼル」について意見を求められたなら… 私はこんな風に答えるでしょう。

 「セラミック?? 若いな、君たちは。ダイバーズのベゼルはアルミで良いのだよ。いや、むしろ、アルミでなければならないのだよ。傷だらけになって、次第に枯れゆくアルミベゼル… あれこそがダイバーズ!! あれこそが人生だよ!!」…と。

 

 ってなわけで(?) 私は圧倒的に「アルミ ベゼル」が大好きなのですが、いつまでも変わらず美しい「セラミック ベゼル」も嫌いじゃありません。ツヤツヤで温かみがあって… キレイですもんね。うん。たまにはセラミックも悪くないぞ!! 

 双方向回転のセラミック ベゼルは懐かしさと新しさの融合を象徴するパーツです。ってなわけで、復刻版「アンタークティック・ダイバー」が現役バリバリの時計である証明として、有り難く受け入れることにします。

 

 そうそう!! 「アンタークティック・ダイバー」ですが、ベゼルに塗布された分も含め、蓄光関係はビッカビカに光ります。ホントにもう「これでもか!!」ってくらい(笑) ここまでしっかり光る蓄光はパネライくらいじゃないですかね?? (*´∀`*)

直射日光の下だと、常にほんのり光っている感じです

 

心臓部には「ソプロード」

トランスペアレントではないのでムーブメントは拝めません。代わりに裏蓋の南極ペンギンをご笑納下さいませ(笑)

 搭載するムーブメントは「SOPROD P024」自動巻き。デイトありとデイトなしのバージョンがあります。パワーリザーブは約38時間。毎時28,800振動。ベースは「ETA 2824-2」ですから、平凡ながら実績のある心臓部だと言えます。もうちょい持続時間が長ければと思いますが… なんか「ソプロード」ってだけで許せる気もするんです。搭載している時計にもあまり出会いませんしね。貴重と言えば貴重です (*´∀`*)

 

「ブレスレット モデル」を選ぶ気なんてなかった

三連のリベット付きです。大好物(笑)

 そうなんです。納品のギリギリ寸前まで、私としては「ラバートロピック ストラップ」のモデルで良いやと思っていたんです。ブレスにしたくなったら後で買い足せば良いですし、そこはノンビリとフォースナー辺りで探そうかと。

この薄さが軽快な使い心地を約束

 ところが目の前に差し出されたのは、ラバーストラップとブレスレットの付いたモデルでした。あれ?? ブレスレットは「リベット??」 ってことはフォースナーのアレか??

 いやいや!! 何かおかしいぞ!! そもそもフォースナーのリベットは「直カン」のはずです。これはホレ「弓カン仕様」じゃないですか!? (;´∀`)

ニバダ・グレンヒェンのロゴが入ったバックル。ロック付きの新型でした

 良く見ればバックルにはニバダのロゴ。ってことは… これはニバダ謹製のブレスレットなのか(後で調べてニバダ製「オイスター ブレスレット」だと確認できました)

弓カン仕様じゃなかったら、見送っていたでしょう

 弓カンじゃなかったら、わざわざ値段の上がるブレスレットモデルを買うことはなかったでしょう。ですが、リベット付きのオイスターを弓カンでピッタリフィットさせて使えるのは、どうあがいても純正しか無いのです。

 そそくさと追加の代金をコンビニまで下ろしに行った私のピュアな行動を、一体誰が責められるでしょうか?? (;´Д`)

 

最後に… 強い中毒性「ニバダ・グレンヒェン」に注意!!

着用イメージです。なんだ?? 我ながら似合うのだが(笑)

 恐ろしげな見出しを立てましたが、要するにやたらと「欲しくなる」時計がリリースされる「危険なブランド」「ニバダ・グレンヒェン」であるという意味でございます (;´∀`)

 直近ですと、多くの腕時計愛好家さんに刺さりまくったのは「F77」ではないでしょうか?? ラグスポがラグスポと括られる「前夜」とも言える混沌とした時代の空気を纏った、これまた罪作りな時計です (;´∀`)

 私自身、欲しくて欲しくてタマランわけですが… 何せお金がない(笑) ですので、指をくわえて見ているしかありません。財布に余裕があったら絶対に買ってます。ちょっと前に「F77」の実物を左腕に載せた(と言うか、巻かれた) 際に思いましたが、アレは良いです。腕時計好きなら… いや!! 男なら!! 欲しくなっても仕方がない時計でした。

いやこれは… 着けると10倍くらい印象が良くなります

 そう言えば… 「HºM'S" WatchStore」さんが大阪でイベントを行なった際の後日談で印象に残っているお話がありまして。何ですか… 「ニバダ・グレンヒェン」が良く売れたらしいのです。表参道店の店長さんは不思議に思ったそうですが、関西人である私には何となくその理由が解りました。

 「ニバダ・グレンヒェン」の時計って、そのヴィンテージルックなデザインから想像が付かないくらい「フェロモンが強い」のですよ。同時にとても「解りやすい」。私も同様ですが、基本的に関西人は解りやすいものが好きです。ご託を並べて説明したところで「細かい話はええねん!!」と遮って「白か黒か」を求めるところがあるのです。よく言えば「剛毅果断」、悪く言えば「短兵急」

 「ニバダ・グレンヒェン」の放つ強いフェロモンは、良くも悪くも消費者の好き嫌いを如実に煽ることでしょう。買おうか買うまいか逡巡する人に対して、一気呵成に判断を迫るのです。「私のこと好きなん!? 嫌いなん!?」と。

 

 だからと言って悩む時計ではありません。明確なターゲットに明確なコンセプトの時計を届けてきた「ニバダ・グレンヒェン」ですから、実物を見れば好きも嫌いも一瞬のうちに判断が付くはずです。そのためにも、可能ならば実機を手首に載せて、ご自分の「趣味に合うか」を確認してほしいと思います。私自身はイメージ通り… いや、それ以上にドンピシャでした (*´∀`*)

早く夏にならないかなぁ~ (*´∀`*)

 「各種アンタークティック」「デプスマスター」「クロノマスター」「F77」… どれもこれも、刺さる人にはとてつもなく深く刺さる「毒性の強い時計」ばかりですから注意して下さいね。「買うつもりなんてなかった!!」ってなことにもなりかねませんから (;´Д`)

 とは言え、その時点で貴方はドップリと「ニバダ・グレンヒェン」の世界観に魅了されているはずです。「好きなら買う」「嫌いなら買わない」を実践する限り、納得ずくの結論が見い出せるはずです (*´ω`*)

 

【ANTARCTIC DIVER】ケース径 : 38mm ケース厚み : 12.9mm ケース素材 : 316Lステンレススチール ラグ幅 : 20mm ガラス : 無反射コーティング ダブルドームサファイアガラス ベゼル : 双方向回転 防水 : 200M ムーブメント : SOPROD P024 自動巻き パワーリザーブ : 38時間

 ニバダ・グレンヒェンに関するお問い合わせは「エイチエムエスウォッチストア 表参道店」さんまでお願いします♫

https://www.hms-watchstore.com/