腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC用ページを勉強がてら改造中(メニューとページャー)

皆さま日々のお努めご苦労さまです。 私はまだ火曜日だというのに、すでにクタクタでございます(笑) 今月に入って独自ドメイン化を完了した弊ブログ。なんとなくこれまでとは見た目も変えようと思い立ち、色々といじくり倒しているところです。お読み下さ…

「sarb033&035」終焉の時は近い?

偉いさんにも睨まれないですむ、最強のビジネスメカニカル「sarb035」 ここ数年、生産終了の噂が絶えず、それでもAmazon辺りでは供給され続けてきたセイコー・メカニカル「sarb033」と「sarb035」にも、いよいよ本格的な終焉が近付いているのかもしれません…

【強欲NEWS】「BR05」Bell & Ross(ベル&ロス)が天下を取りにきた?

「キャンペーン・プレゼント」2月9日までやってます(〃∇〃) 高級腕時計人気の頂点に位置する「ラグジュアリー・スポーツ」というカテゴリー。別段ハッキリと「これこれこうだからラグスポ!」という決まりがあるわけではないようです。しいていえば、頑強な…

数値に現れない腕時計の「重さ」(ミルガウス[116400GV]で考える)

皆さまは大丈夫ですか?「肩コリ」 私は中学生の頃から首と肩の違和感を感じてきました。大概なオッサンに成り果てて今、思います。「あれも立派な肩コリ」だったと(´;ω;`) その頃の原因で考えられるのは、うつ伏せで寝転がった状態での「お絵描き」。放…

【はてな悲報】独自ドメイン化後にコメントの「スター」消失

う~ん…(;・∀・) 「独自ドメイン」に変更したら、皆さまから頂戴した「コメント」の「スター☆」が消えちゃいました。めちゃくちゃ困惑しています。「なんで~?」「なんでなん~?」って、関西弁で狼狽中です。 いろいろ調べてみましたが、気に入った記事な…

【使って解る】CITIZEN PROMASTER LAND(BJ7107-83E)

昨年11月に日本で発売されたばかりの「BJ7107-83E」を購入して3ヶ月近くが経過しました。当ブログのページ毎のアクセス傾向を見ると、発売直後よりも注目が集まっているような気がします。どこかの腕時計関連メディアの方で取り上げられたりしたのでしょうか…

オーディオ機器の常識が壊されていく

詳細はコチラをご覧ください 「腕時計が好き」で「オーディオも好き」という人、結構多いような気がしませんか?お金遣いが荒くなるところや、一度でもハマると脱出が困難な点など共通点も多いですし(´・ω・`) 先日「やっぱりなぁ…」と妙に得心したニュース…

スイートハートに「腕時計」を贈りませんか?(1万円~5万円前後)

独自のドメインに変更して最初の記事でございます。正直、ドメイン変更がこんなに大変だとは思いませんでした(´;ω;`) 何度も挫けそうになって… さて、今年もあとわずかであの日が…「バレンタイン❤デー」がやってきますよねぇ( ー`дー´) チョコまみれになら…

【皆さまへ業務連絡】近々、独自ドメインに移行します

ついに先日、記事の総本数が「200」を越えました v(´∀`*v) 多い少ないの基準がよく解っていないのですが、これまで日記を書いても3日と続かなかった私としては上出来です。やはり好きなこと…「腕時計」ネタに特化したのが良かったのでしょうか? 十分に多く…

世界の腕時計ブランド勢力に見る、日本ブランドのチカラ(セイコー&シチズン)

ちょっと古いデータで恐縮ですが、高級腕時計販売で知られるRASINさんの特集を参考にこんなグラフを作ってみました。腕時計のメゾンといえる企業のグループ別の売上高を米ドルで表したもの。LVMHやリシュモンは腕時計以外の宝飾や高級衣類などでもトップのグ…

【強欲NEWS】危なかったですよ。ホントに(ポルトギーゼを買いそうに)

令和2年初月の3週目が始まります。新年一発目の時計としてROLEXの「ミルガウス」を入手したご報告はすでにこちらでもさせてもらいました。まだ手元に来てホヤホヤ、喜び冷めやらずといったところです。 なのに昨日、あろうことかIWCの「ポルトギーゼ」他…を…

「さよならオイスターブレス」ミルガウス(116400GV)の重さに負けました

若気の至りと申しましょうか… 恥ずかしながら若い頃、「やせ我慢してこその男だ!」と考えていました。レイモンド・チャンドラーの「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」みたいな覚悟の有無を、公私の別なく自分自身の中の「男」に問いかけるのが…

「オシレーター」はこれまでの機械式を過去の遺物に変えるのか?

機械式のムーブメントにおける「脱進」と「調速」を全く新しい機構で実現したZENITHの「オシレーター」。ヒゲゼンマイやテンワといったそれぞれのパーツが担っていた機能を、単一のパーツ「オシレーター」で実現してしまえるということで、それを搭載して発…

「パレートの法則」で減らせる?腕時計のコレクション

公言してきた「32本」まで減らすという目標が、あまりにも遠い道のりであると知ってしまった私。32本の根拠ですが、すでに何度か書かせていただいたように、アタッシュケース型コレクションボックスの総収納本数に由来します。そのためにわざわざ購入したケ…

【開封の儀】Rolexの「Milgauss(ミルガウス 116400GV)」を入手

私なんかが言うまでもなく、「ロレックス」は「世界に冠たるROLEX」です。世界中の腕時計好きが大好き…いや、特に腕時計が好きという人でなくても「ROLEX」を手にすることは解りやすいステータスの一つとみなされているようです。 世界には有名無名、数多の…

残念無念の若きクリエーター時代

長い人生にはほんの数度、生き方を根底から変えてしまうような出来事が起きます。それは良い意味でもあり、悪い意味でも。本日は私が時々思い返して「ぐぬぬ…」と無念のほぞを噛む思い出話をさせて下さい。 私がイラストレーターとして、フリーランスを経て…

高級腕時計は「無駄な出費のシンボル」なのか?

すでにYahooのトップからは流れていってしまったので、元ネタがどんな趣旨で書かれたのかを読み返す手段が見つからないのですが、「お金持ちになれない人の特徴」みたいな考察を連ねたレポートを読みました。あまりの暴論に個人的には納得いかなかったので、…

【書き初め】「微妙な腕時計」が集まる理由は?

明けましておめでとうございます。令和2年もお暇の際にで結構ですので、ちょこちょこ覗いて頂けたら最高です(〃∇〃) ちなみに令和元年最後の時計は、セイコーメカニカルの「sarb033」でした。 いい時計です。ビジネス仕様のベーシックな時計ですが、革のラ…