腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アンケート】欲しい腕時計のサイズについて

腕時計の「サイズ」に関しては様々な意見がありますが、今の流行り、これからの流行りを占うデータとして、「腕時計のサイズに関するアンケート」を行います。 果たして本当の売れ筋サイスは何ミリなのか… 奮ってご参加下さい(*´∀`*)

今さら「LONGINES」でもあるまいに…と思っていた愚かな自分

何となく年寄りくさいイメージのある「ロンジン」というブランド。これといって話題にも登らない地味な存在ですが、それは正しい評価と言えるのでしょうか?歴史をさらりと辿りつつ。現行のコレクションを評価してみたいと思います。

『グランドセイコー』と『ザ・シチズン』日本のビジネスウォッチ最高峰はどっち?

「永遠のライバル」として、腕時計界の「巨人×阪神戦」とでも呼ぶべきしのぎを削る「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」の両雄。見た目と条件のよく似た2本のクオーツから、「本当はどちらが凄いのか?」を考えてみました( ・`д・´)

人生には腕時計という「虚数」が必要である

その正体を知れば知るほど「好きになるもの」と、反対に「嫌いになるもの」がありませんか?「こんな事なら調べるんじゃなかった…」と後悔しても後の祭り…それまでの好評価が正反対に逆転してしまうことすらあります。 「コチニール」という色素をご存知でし…

【使って解る】オリエント「復刻」KINGDIVER(キングダイバー)RN-AA0D12R

▲ 「連休が来たらコマを詰めよう!」と考えていた「復刻版キングダイバー」ですが、結局、我慢しきれずに仕事のあった日の帰宅後に作業をしました(;´∀`) 帰宅は真夜中でしたから、小さいとは言えハンマーでピンを叩く音には気を使います。そういう時は床に…

禁煙する、お金が浮く、腕時計が買える!?

「禁煙」を決断しました。毎月それなりの無駄金を費やしてきた長年の悪習を断ち切るために、私は何をすべきなのか? そして「浮いたお金」の活用法は?やはり「腕時計」を買っちゃうのか?それとも…?

【強欲NEWS】オリエントの復刻「キングダイバー(RN-AA0D12R)」が届きました!

「オリエント70周年記念」の「キングダイバー復刻」を入手しました。限定500本の「赤ダイアル」を選択。新しい時計の「ワクドキ感」に高いも安いも関係なし。ではでは早速「開封の儀」へご案内します(*´∀`*)

【使って解る】1日でいろいろ起き過ぎな「ZEGATO(Z-BK6516)」

怖いもの見たさで購入した超可愛らしいエセアンティーク時計「ZEGATO」。見た目と雰囲気は最高ですが、たった一日の使用でとんでもないことが判明して…(汗)

【強欲NEWS】見た目の可愛さだけで「ZEGATO」を買ったよ

「ZEGATO(ゼガト)」という聞いたこともない「謎ブランド」の時計を買いました。モデルは「Z-BK6516」。どこの誰が作って、中身には何が使われているのかなどの事前の情報は、思い切って無視することにしました。 普段は慎重派の私に大胆な行動(?)を取ら…

【sarb033(035)】自分より(目上の)偉い人に会う時の時計選び

「偉いさん」に会う際に頼りになる腕時計には「謙虚さ」と「誠実さ」、さらには身の丈にあった「バランス感覚」が求められます。そんな切迫した事態でもピッタリはまる腕時計とは…一体?

腕時計デザインの「オリジナリティー」を考える

Amazonの検索でザクッと「腕時計」を引っ掛けますと、出るわ出るわ…オマージュ(要するにパクリ)時計のオンパレードです(汗) そんな時は「腕時計デザインのオリジナリティーって何なんやろ?」ってな感じで、途方に暮れる自分がいます。 うちの腕時計の中…

巷で話題の(?)『クリスタルガード クロノアーマー』を試しました!

「腕時計インスタ」で使用者続出の謎アイテム「クリスタルガード クロノアーマー」。日々の使用で輝きを失った腕時計のケースやブレスに「ギラつきのない上品な艶」を与え蘇らせるという評判は「事実」なのか!?検証してみました!

「テレワークできへんか?」と会社から迫られるの巻

蔓延する「新型コロナウイルス」の猛威。致し方ないこととはいえ「テレワーク」が難しい職種での「テレワーク化」が、いかに困難で危険であるかを真面目に考えます。マジで憂鬱ですよ。こりゃあ…(;´Д`)