腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年回顧】入手した腕時計を振り返る

いつも読んで下さっている皆さま。本当にありがとうございます。 専門的な知識など皆無に近く、ただただ「腕時計が好き」という性分に従って色んなネタを書かせていただきました。つまんない話が5割…6割かな?いや7割5分くらい…あったと思います。そんな体た…

【強欲NEWS】忙しすぎてROLEXが欲しくなるフェノメノン

本日(27日)ようやく2019年の「仕事納め」を迎えました。 思えば色々あった1年でした。何といいますか…頼れる人が様々な理由で私の近くからいなくなって、しみじみと孤独を味わいました。不良債権化した案件を押し付けられたのも予想以上の苦しさ。 いつも…

絶賛!断捨離の季節(但し腕時計は除く)

ここ数ヶ月の間、とにかく「物」を捨てまくっています。過激な断捨離を断行中…というわけです(;´∀`) 持ち物を減らさなければならない理由があります。今のところは憶測に過ぎませんが、今のうちに物を手放して身軽になっておいた方が、後々楽なんじゃなか…

「白」と「黒」同型異色、それぞれのシーン(SEIKO sarb035とsarb033)

セイコーメカニカル「sarb035」と「sarb033」という同型異色の腕時計を手元に揃えてみて、幾つか気がついたことがあります。 [セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB035 メンズ 発売日: 2008/06/20 メディア: 時計 [セイコー]SEIKO 腕時計 MECHA…

【中古のススメ】新しいもの=欲しいものではない

発売されたばかりの腕時計には何かしらギラギラした輻射熱のようなものがありますよね。そしてそれを入手する行為は「燃える!」という表現がふさわしいと感じます。 私は何かにつけじっくり見定めたい派なので新製品に無闇に飛びつくタイプではないのですが…

【チープの世界】今さらながら「Seiko5」の「ベスト5」を考える

私は「Amazon」のヘビーユーザーです。 特別に欲しいものがないときでも無軌道に検索してしまう。さらにそこから隣接した商品情報を数珠つなぎのように辿る、兼高かおるさんもビックリの果てしない「物欲の旅」に出るのです。それは間違いなく「アマゾンジャ…

【レビュー】CITIZEN プロマスターLAND(BJ7107-83E)を使ってみて

昨日開封してブレス調整を施した、シチズンのプロマスターLAND(BJ7107-83E)を使ってみました。こういう時の高揚感に高価な時計も安価な時計も関係ありません。気分が上がりますねぇ(笑) GMT針とケチャップの赤が共鳴する美しさ(*´∀`*)いや、ホットドッ…

【開封の儀】シチズン【プロマスターLAND(BJ7107-83E)】が届きました

予約しておいたCITIZENの「プロマスターLAND」がようやく届きました。本当に数十年ぶりのシチズン時計ということで感無量でございます(*´∀`*) 潔いほど簡潔な外箱から… 同様に簡潔な内箱。昨今は腕時計というと、やたらめったら豪華なボックスが目立ちます…

腕時計の「大奥」にて候

好きな「モノ」に性別を付けるとすると、それは「異性」になるのでしょうか?先日、親しい友人からかような話を聞いたばかりなのですが、そんな風にも思えたり思えなかったり。 ことはいつもの通り私の「腕時計持ちすぎ(買いすぎ)」に端を発します。それに…

腕時計趣味における「サンクコスト」

特段、腕時計に興味がある訳ではない(少しは好きなのかも?)知り合いとメシを食いました。その際、例のモーリス・ラクロアの「Aikon39」以降も2本の腕時計を買ってしまったと懺悔しました。笑い話として。 [セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル S…

腕時計に「年収の3割」なんて出せない私と、散財する「オヤジ殿」

高級腕時計を扱うお店のスタッフブログや企画ページを見ておりますと、私なんかにはにわかには信じがたい価格の腕時計を、にわかには信じがたい年齢層の人に薦める提言を見かけることがあります。その多くは各世代ごとの平均年収における「およそ3割の枠内」…

そして「CITIZEN」を買うの巻(PROMASTER LAND BJ7107-83E)

ここ最近は「CITIZEN」に興味が向いている状態が続いています。「ATTESA」が欲しいだの、意味不明な「nWo CITIZEN」を提唱したりだの熱病のように書かせていただきました。長い間うなされ続けた状態といってもいいかも(;´Д`) 結局私の場合、腕時計に関する…

日本語が通じない日本の街で暮らす

ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)のバンタム級決勝。勝ちましたねぇ~大橋ジムの井上尚弥選手が、世界5階級制覇のあのドネア選手に! 本当に記憶にないくらい久しぶりに、ボクシングの判定試合でエキサイトしました。最高峰のテクニックと強…

【今週のお題】好きな漫画「黒博物館 ゴーストアンドレディ」を推します

今週のお題「好きな漫画」 はてなブログの「今週のお題」に初めて書きたいと思います。なんせ「好きな漫画」と来たもんなので(,,゚Д゚) 私が「好きな漫画」について是が非でも書きたいのかと言われれば、そんなことはないのです。むしろ「好きな漫画なんてザク…

腕時計を忘れた日は「とても切ない」という話

二度目のお招きとなる「某人気小説家さん」主催のライブも無事に終了。他のライブ会場ではなかなか味わえない「わちゃわちゃ」した感じが楽しい時間でした。 ちなみに場所は京都木屋町の「モダンタイムスさん」。これまでいろんなライブハウスさんや会場でお…

【強欲NEWS】葛藤する2つのチタン

いつもいつも拙いネタと文章をお読みいただいて恐縮です。おかげさまで飽き性な私でもブログを続けることができます。感謝感謝(*´∀`) さて前回は「CITIZENを持っていない」件について書きました。急速に歴史を振り返り、勉強しながら盛り上がる「CITIZEN」…

「CITIZEN」は腕時計界の「黒の総帥」になったのか

今現在、「CITIZEN」の時計は一本も所持していません。80本近い新旧の腕時計を持ちながら、なぜか「CITIZEN」の時計が抜け落ちているのです。 日本で腕時計のメジャーブランドといえば、「SEIKO」「CASIO」「ORIENT」そして「CITIZEN」ですが、何の意識もな…

ブラザーの型落ちプリンタを買ってみた(DCP-J978N-B)

すみません。今回、腕時計は微塵も関係ありません(汗)年賀状のシーズンに臨んで、brotherの激安複合機、「DCP-J978N-B」 を買いましたよ~というお話です。ちなみに記念すべき「初ブラザープリンタ」(*´∀`) 長年苦楽を共にした(?)Canonの名機「MP970」…

【強欲NEWS】久しぶりに安くなった「SEIKO MECHANICAL(SARB033)」を入手

数ヶ月前からAmazonで4万円をコンスタントに下回っていた「SARB033」ですが、ついに!久々の3万5千円台に乗りました!「すわ!ここにきて底値か!?」と浮き立った私。 「035」や「017(アルピ)」でキャリバー6R15の優秀さは骨の髄まで体験済み。こりゃあも…

忘れられた「ZOZOSUIT」と「5スポーツ(SRPB39J1)」

ここ数ヶ月、やたらめったら忙しくて自分の時間がありませんでした。この先もしばらくはそんな感じらしくて正直めげそうなんですが… こんな時こそ身の回りを整理整頓すべし!と、数時間前からガサゴソいらない物をピックアップして処分する準備を続けていま…

【チープの世界】謎すぎるブランド「Louis XVI(ルイ16世)」

笑ったらいかんよ。笑ったら(,,゚Д゚) 「Louis XVI」という名の、いかにも歴史ありげなブランドのクロノグラフです。どうです、この絶大な既視感(笑) アレのオマージュ時計は星の数ほどあれど、この「完成度」は中々のものです。残酷なようですが本物を並べ…

「Seiko 5 Sports…おそろしい子!」

マーケティングにおいて、絶対不可欠ながらも実行困難な課題が「ブランドの確立と維持」です。腕時計の世界でも同様で、これまでにどれだけのブランドが露と消えていったことか(;´Д`) 「黒歴史」として記憶に残るならまだマシです。しかし実際は思い出され…

【チープの世界】「1万円台」で買える腕時計5選

最近、お金がありません。何に使っているのか心当たりもありませんが、とにかくありません。なので、自然と「安い腕時計」に目が向きます。腕時計を諦める選択肢ですか?それをやっちゃうと、私が私ではなくなってしまいますので…ねぇ(;´Д`) 手頃なところ…

「1本だけ選べ」と言われたら?【SEIKO MECHANICAL SARB035】

例えば、抵抗し難い絶対的な存在から「好きな腕時計を1本だけ選べ!」と命令されたとします。他は全て知らない場所で廃棄されてしまうため、選ばなかった時計とは二度と再会できない「ルール」です。あなたなら自分の手持ちの時計からどれを選んで残しますか…

腕時計に「カレンダー(デイト)」は必要?

GRAHAMの「CHRONOFIGHTER 1695 Ref. 2CXAS」を身に着けてふと感じたのですが、私自身はデザインの完成度を追求する観点で見れば「カレンダー」は無いほうが美しいと思っています。どう好意的に考えても、カレンダーのあの「窓」はダイアルデザインの「付け足…

「腕時計の街」心斎橋を歩けば

久しぶりに心斎橋で腕時計専門店のハシゴをしてみました。ブランドブティックを含めると全部回り切るのは骨が折れるほどのお店があるエリアです。西日本で「腕時計の街」といえるのはココしかないと思います。 実は数日前から風邪で発熱が続いていましたが、…

刮目!!「マイクロブランドの腕時計」

世の中、巨大なものは時間とともにより肥大化し、半端な価値しか持たないものは次第に淘汰されゆく運命のようです。 競合他社を次々に取り込み(あるいは踏み潰して)肥大してきたGAFA(Google、Amazon.com、Facebook、Apple)の「絶対感」を見ると、日本の…

【お気の毒】盗まれた「リシャール・ミル」が凄すぎて

先日、パリに滞在中の日本人が、「約9000万円のリシャール・ミル」を盗まれるという「マジか!」ってな事件がトップニュース級としてメディアに取り上げられました。何ですか、高級ホテルから出てタバコを吸おうとしたところで…ヤラれたと( ゚д゚ ) タバコ…

「5」がオシャレになっちまった(新型Seiko 5 Sports SBSA011)

今年9月「SEIKO 5 sports」が全面モデルチェンジされました。海外でのみ販売されきた「5」ですが、新型ローンチから国内でも販売されます。「5」を国内正規で買える日がくるなんて…隔世の感があります(泣)ちなみにシリーズロゴ「5盾」のデザインも新しく…

【チープの世界】ロンドンっ子の普段着時計「ROTARY(ロータリー)」

イギリスには「質素な人々」が住む国というイメージがあります。作るものも使うものも質朴。華美を嫌って「シュッ」っとしてるのが好きって感じでしょうか。ちなみに私はアチラの怪奇小説が大好きでして、ストーカーやレ・ファニュ(アイルランド人ですが)…