腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrono24で「神々の遊び」に興じてみては?

腕時計の世界的マーケットプレイス「Chrono24」さんの『Watch Collection』機能はスゴイ。手持ちの腕時計を登録するだけで、簡単に「実物資産」としての市場価値を割り出してくれちゃいます。目を背けたくなる「現実」も見えちゃうんですけどねぇ…

銀座「並木通り」を歩けば(オリジナルマップ付き)

ストレス満載、私の東京転勤生活。ですが、楽しいことが全くないわけではありません。その数少ないメリットの一つが「腕時計を見に行ける街が多い」こと。 今回は腕時計好きにとって、特に眩い街「銀座・並木通り」について書きました。

久しぶりの「ジャガー・ルクルト」でも「変わり種」を選んでしまう男

何やかんやでジャガー・ルクルトの「レベルソ」を手に入れました。それも、敢えて「アウトサイダーなヤツ」をです。何で普通の「レベルソ」じゃないのって?今回はその辺りの経緯を書いてみました。

「贋作」が腕時計の文化を破壊する

腕時計の歴史と未来を蔑ろにする「ブランドコピー品」の存在。特に二次市場への影響は無視できないものがあります。このまま「贋作」に好き放題させて良いのか…私自身の憤りと共に、卑劣なコピーに対抗する心構えを書きました。

フレデリック・コンスタントの『ハイライフ』が刺さる

クラシカルな様式を大切にしながら、真面目な時計作りを是とするブランド「フレデリック・コンスタント」。今回は若い層からの支持も期待できそうなラグスポ風味の『ハイライフ・コレクション』についてのお話です。

本当は止めたい『ロレックス・マラソン』

涙と失意の「42.195キロ」…「ロレックス・マラソン」に疲れ果てた男たちへ。

『マネー・ボール式』腕時計集め

「貧者の理論」とも呼ばれるメジャーリーグの「マネー・ボール理論」。究極の「やりくり上手」とも言える手腕に共感しまくりの私が目指す、ビンボーなりの「腕時計の楽しみ方」とは?

あと5センチ背が高ければ欲しい腕時計

今回は今風の標準的なケースサイズについての考察と、ケースサイズと体格の関連性について書きました。ついでにもう少し私の体格が良ければ買ってみたかった時計についても、ここにまとめておきます。

帰省中も腕時計を見に行ってしまう病

ようやく帰省が叶いました。久しぶりに会う懐かしい顔、顔、顔。僅か2泊3日の行程でしたが、やるべきことを詰め込んで沢山の人に近況報告ができました。そんなタイトなスケジュールを縫ってでも、腕時計を見に行っちゃう私は、筋金入りの変態なのでしょうか?

それでも「腕時計」を推し続けたい

明けましておめでとうございます。本年最初の投稿ははてなブログさんの「お題」を借りて「私が腕時計を推す理由」みたいなものを書いてみました。高級腕時計のセールス自体は好調みたいですが「文化」として見たら今後どうなるか…怪しいですからねぇ。