腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

【2023年】大晦日のご挨拶とご報告です

 『腕時計喫茶』読者の皆さま。2023年もご愛読ありがとうございました。ホント、今年は個人的にも色々ありまして、一時はメンタルを保つにも苦労する始末でしたが… 読者の皆さまの励ましと期待に背中を押されて、何とかかんとか活動を続けることができました。

 また本年は『ALL WATCH CLUB(AWC)』が立ち上がった記念すべき年でもあります。取り敢えず「初代管理者」という大役を全うして、少しでも地固めができればと思いますが… 軌道に乗って盛り上がってきたら若い方に引き継ぎますからねッ(笑)

 

腕時計趣味は偉大だ!!

 思い返せば「腕時計という趣味がなかったら… 」と想像するだけで恐ろしくなるほど、腕時計という小さな機械と、それを愛する方々の温かい輪に支えられた一年でした。

 趣味が同じと言うだけで、初対面の方とも旧知のように話が弾む。立場も年齢も何もかもがフラットになって、ただ純粋に「腕時計好きな誰かさん」という存在になれる心地よさ。その全てをたった一年の間に体験できたのです。普通あります?? 30歳そこそこの若い人が50歳をとうに過ぎたオッサンの私と遊んでくれるんですよ??(笑) これだけでも「腕時計趣味の偉大さと寛容さ」が伝わるのではないでしょうか (*´∀`*)

はてなブログから引っ越します!! 

 「最近、タダでさえ少ない更新がさらに少なくなってないかい??」と、ご心配の読者さまもいらっしゃるかもしれません。

 えーっと… 実はですねぇ… もうかなり以前から目論見はあったのですが「ワードプレス」への引っ越しを実行中でして。それに伴う諸々のテストにやたらと時間を奪われる始末で、新規の記事をまとめるゆとりが無くなっているのです (´;ω;`)

 「そんなの簡単に終わるじゃん!?」と鼻で笑われちゃうかもしれませんが… 弊ブログ『腕時計喫茶』ってヤツは、はてなブログからワードプレスへの引っ越しを解説した多くのサイトさんが口を揃えて「絶対にやっていはいけない」と指摘する、ほぼ全ての「禁忌」を犯しているのですよ (;´Д`) いやホンマに。

 要するに「最悪は失敗して、全ての苦労が泡と消える」危険性があるということなんです。これがずっと引っ越しを考えていたにも関わらず、中々着手できずにいた理由の全てです。ビビりますよ、そりゃあ…

 少々ドメインパワーが下がるくらいなら構わないんですが、全てが「無かったことにされる」のはキツい。で、見えないところでテストサイト「影の腕時計喫茶」を作って、チマチマと不具合を検証してきたのです。これだけでも数ヶ月は要したでしょうか… (;´∀`)

 先般立ち上げた「ALL WATCH CLUB」の存在も、ここにきてワードプレス化を急ぐ理由の一つです。サイト同士の連携を考えると、システムの統一は図られるべきですし、私の作業効率から言っても「アッチはワードプレス、こっちははてなブログ」じゃあしんどい。

 また「ALL WATCH CLUB」の管理という役目が増えたことで、ほぼ「不活性状態」「腕時計茶寮」を一旦閉鎖して、自分自身の負担を減らしたいというのもあります。そうなると私個人のサイトは「腕時計喫茶」のみとなるわけです。

 このまま続けることも考えました。しかし、はてなブログの癖のある仕様では今後の拡張性に不安を残します。見た目を作り込むにも限界がありますしね。

 というわけで、長年お世話になってきた「はてなさん」との離別を決意したわけですが、不思議なもので何とも言えない淋しさが募ります。はてなさんの運営を意識した活動に積極的というわけでもなかったですし、それ故、推しというか「寵愛」を受けた『腕時計喫茶』ではありませんでしたが、それでも何かしら「はてなファミリーの一人」みたいな認識があったのかもしれません。

 はてなさんで頂戴した「読者登録」「スター」の類いは引き継げませんが、読者の皆さまが書いて下さったご意見や、叱咤激励のコメントは移行を確認しました。皆さまのコメントは私の「財産」です。ですから、例え引き継げなかった場合でも、ワードプレスで一つ一つ差し込んでいこうと覚悟はしていました。引き継ぎ成功はホント嬉しかったなぁ~ (*´ω`*)

 500本近い記事のURLを全て「コピペ」する作業はいつ終わるともしれません。そしてコンテンツを含めた全ての設えが終了しても、ドメインの紐づけ変更でどの程度の影響が出るかは検討も付きません。最悪、検索に引っ掛からない存在になることも覚悟しています。

 ですので、どうか皆さま。引っ越ししてもしなくても(できなくても)、URLは変わりませんから、アドレスバーにURLを打ち込んで遊びに来てくださいね。そのうちに検索にも拾われるようになるはずですので。お手間をお掛けしますが、よろしくお願いします (*´∀`*)

 

余談です…

 2023年入手の腕時計を「20本」と書かせていただいたと思いますが… 結局はそこから2本増えて合計「22本」に相成りました。そもそも12月って危険なんですよ。私の場合、地元を離れてたった一人の年越しは確定ですし、そりゃあもうとんでもなく孤独なんです。空っ風吹く心のスキマを大好きな腕時計で埋めようと考えたとしても、仕方がないのだ(苦しい論法ですけどねぇ… )

 取り敢えずは、ワードプレスへのお引越しが上手く行くよう、読者の皆さまも「ブログの神さま」に祈念してやって下さい(笑)

 それでは皆さま、健やかな新年をお迎え下さいませ(砂布巾)