腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に身に着ける一本

平成時代最後の腕時計。寝る前に決めておこうと思いまして(・∀・) 起きてからでは結構悩んで、外出に支障をきたす恐れもありえます。 色々考えたんですが、私が一番踊らされたバーゼル2017発表の時計にしようと思います。機能美が匂い立つ姿に、惚れて惚れて…

災害に縁のない「令和」であれ

私にとって人生の一番熱い時代が「平成」でした。平成時代を形作ったすべての人、環境、モノに心から感謝します。 平成は「大きな自然災害が多かった」時代だと言われています。確かに昨年は特に凄まじく、私の仕事も災害に振り回されっぱなしの1年でした。…

Synchronicity Rolex (偶然のロレ)

とある会議に呼ばれた時のことです。 14、5人参加のその会議は、基本的に私と同格かそれ以上の人が参加して、幾つかのプロジェクトの今後の方向性ってやつを話し合う会議です。つまり、私が一番下っ端に位置します。 ダミーやら資料やらを前もって用意してお…

「Bauhaus」は繰り返す

1919年、ドイツはヴァイマルに設立された建築を含む総合芸術教育の学校が、かの有名な「Bauhaus(バウハウス)」 学校自体はわずか14年でその使命を終えますが、その影響と理念は現在のデザイン界においても普遍的な価値をもって語られ、実践されています。 …

ドレスコードでコレクションを振り返る

時計選びは狂おしいほどに楽しい。 インターネットや雑誌から情報をかき集め、実際に店舗に見に行くときの至福。何度体験しても、また何度でも体験したいと感じる幸せな時間です。 しかし、好きに任せて好きな時計を買いまくっていると、ある時困ったことが…

【ハイジュエラーな時計】一番縁遠いもの

優れた彫金細工の職人が、お金持ちのパトロンから依頼されて作るようになったのが小型時計のそもそもの始まりです。長い作成期間に文句も言わず、その時間すら愉しむゆとりを持った本物のお金持ちの存在がなければ、現在のように優雅で多様性に富んだ腕時計…

NATOで「魅惑の変身」

いつの間にか70本を越えた私の腕時計コレクション。といってもその内実、高級品は皆無といった有様で、それほど大金を投じたわけでもありません。それでも私にとっては少額と言えるものではないのだけれど。 [ルビウスタン]RUBEUSTAN 腕時計 ケース ボックス…

君は「長沢節」を知っているか

長く社会と係わっていれば、自然と同志は現れる。最初から解り合える人もいれば、はじめは敵対していたのにいつの間にか同じ方向を向いていた…なんて人も。 [ ゆうパケット可 ] 新装版・わたしの水彩 美術出版社 長沢節 B5判 【 書籍 本 】ジャンル: 本・雑…

時計の大きさは「他人の目線で」

時計の大きさに拘りはありますか? [ベルジョン] BERGEON ブレスレット用ゲージ ブレスレット、腕時計のブレスの大きさを計測するメジャー BE6466 正規輸入品 出版社/メーカー: BERGEON[ベルジョン] メディア: 時計 この商品を含むブログを見る 人それぞれ…

【開封の儀】ROTARY(ロータリー) New Canterbury (GS05333/21GP)

買ってみました。「ロータリー」のカンタベリークロノ。 最初、「千野時計店さん」のネットショップで見かけた時から気になっていて、以来ずっと心に引っ掛かっていたので買ってみました。(結局、千野時計店さんから買ったわけではないのですが…すみません…

【腕時計喫茶】19日目 「おおさか東線」に乗ったよ(・∀・)

新大阪駅と奈良駅を繋ぐ、JRの「おおさか東線」に初めて乗りました。奈良観光活性化の起爆剤として期待される路線ですが…空いてました(;・∀・) 最終的には「北梅田駅」を新設してそこに繋ぐらしく、そうなると通勤路線としての価値も高まるかもしれません。…

「自慢話」を聴くのが好きです

変わってるね~と言われる。 人の「自慢話」を聴くのが好きだから。 学歴自慢に家柄自慢、お金持ち自慢にモテ自慢。 微笑ましいところでは、子供自慢、ペット自慢ってのもある。 どれも楽しく聴かせてもらっている。嫌だと思ったことがないのだ。なので「自…

「オネイサン」にモテない時計が好きだ

ルイヴィトン・タンブール ヴォレ フライバッククロノグラフオートマ Q102B0 [並行輸入品] 出版社/メーカー: ルイヴィトン メディア: 時計 この商品を含むブログを見る 「モテてますかぁー!」 「・・・・」 すみません。プロレスの本を読んでたら、猪木さん…

腕時計は「使ったら拭く派」

読んで下さってる皆さま。お忙しい中本当にありがとうございます。専門知識も乏しく、さしたる情報通でもございませんが、今後もぼちぼち「腕時計と日常を舞台に」書いていきたいと思います。 めっきり暖かくなりました(*´ω`*) ジャケットとシャツの季節が…

2周くらい回って「クオーツ」

当たり前だけど、機械式が好きだ。 「機械式にあらずんば、腕時計にあらず」と肩肘張って思っていた時期もあった。しかし、機械式もクオーツも電波ソーラーもそれぞれに良し悪しがある。「どれが一番優れているか」みたいな不毛な主張ではなく、クオーツでも…

探せばあるもんです(LEDソーラー充電器)

カシオとオリエントのソーラーが完全に止まってしまった。そりゃあ、めったに箱から出さなきゃそうなるに決まってる。 流石に気の毒に思えたので、LEDでソーラー腕時計を急速充電してくれる機器を買ってみた。 CoolFire Solar Watch高速充電器 tc-1046 出版…

「安腕時計道」は孤独な「道」でござんす

基本、安物で構成されたコレクションなので、所謂「コレクター」と呼ばれると面映ゆい心地しかしない。 オリエント軍団が拗ねている(気がする) #orientstar #orientwatch #orientmako #オリエント #オリエントマコ #オリエントスター #natostrap #natoスト…

【開封の儀】“OMEGA”だけの称号じゃない。【ブローバ】ムーンウォッチ(96B258)

ブローバMen 's Moon WatchクロノグラフSpecial Edition One Size ホワイト 出版社/メーカー: Bulova Corporation メディア: 時計 この商品を含むブログを見る 現行品の「OMEGA」 スピードマスタームーンウォッチ(311.30.42.30.01.005)、 あれは本当にカッ…

「オンナの好み」と「腕時計の好み」

女性を「オンナ」なんて書くと、いかにもバブリーで時代錯誤でアチコチから怒られそうだけど、見出しとは「表現の毒」が必要なものなので許して(;´д`) 最近、ふと「腕時計の好みにオンナの好みが出る」と思った次第なので、ちょこっと考察してみよう。 ゴル…

出せる「お金」の限界点

あんまりお金の話をしだすと「やらしい」のだが、腕時計趣味ってヤツは「お金」との関係がシビアで、ごまかしがきかない部分がある。 特に私の場合、「ローンを組んでいいのは住宅だけ!」と堅く神様とお財布に誓っているので、腕時計の購入も「現金(一括)…

「ZOZOUSED」は腕時計に関しては節操なく買い取るらしい(寛容ともいう)

クローゼットから溢れる服たちをどうにかしたいと思っていたら、新日本プロレスのヤングライオン(若手のこと)の日記の中で「ZOZOで服を売った」という記述を見つけたので試してみることにした。 とりあえずダンボール箱を3つ送ってもらうことに(無料) 事…

【SINN 903.ST.AUTO】天の邪鬼な私にジャストフィット!

ドイツの高性能な高級実用時計といえば「SINN」。 「Bell&Ross」が「SINN」に多大な影響を受けて誕生し、事業化まで至れりつくせりで世話になっていた逸話は時計業界でよく知られたところ。 [ジン] Sinn 腕時計 556A 5列SSブレス メンズ 自動巻き ブラック…

MIYOTAでなぜ悪いか!?

ブライトさんなら、そう言い放つだろうか。 MIYOTAは悪くないと思う。条件付きだがむしろ優秀。最高ではないが安定した精度、故障の少なさ、そして抜群のコストパフォーマンス。 おもちゃのように安っぽい作りの安価な時計から、10万円クラスの時計にまで使…

収集癖を考える

遡れば、小学生の頃の「プロ野球カード」「ライダースナックのカード」辺りまで記憶を辿らないといけない。それほど私には「何かをコレクションする」といった趣味は縁遠いものだった。 それが有ろう事かこの年齢で、大人になって初めて罹るおたふく風邪のよ…

集めることに意味はあるのか

間もなく届く一本を加えると、73本の時計を所有することになる。 こう書くとイケイケの収集家のように思われるかもしれないが、本人的には欲しい時計をそこそこ我慢しているにも係わらず、いつの間にか増えちゃった…という感じだ。 腕時計自体は社会人になっ…

時計選びの価値基準

よほどヘンテコなブランドでなければ、臆せず入手してきた私。微力ながら時計業界に寄与してるんだという心意気は誰にも負けない自負がある。 しかし、全く無軌道に買いまくっているかといえばそんなことはない。 例えば私が「欲しい」と感じる要素の一番は…

親父とオメガ

亡き親父のデイトジャスト。社交的な経営者だった親父はゴールドの時計やタイピンが大好きでした。たまに身に付けるも…う~ん。着こなし難しい #rorex #datejust #todayswatch #motherofpearl #ロレックス #デイトジャスト #大阪カフェ #watchfam #watchgram…

「7S系(7S26、7S36)」をエグリこむように巻くべし

「SEIKO5」といえば「7S26」です。 耐衝撃性能を上げるための部品が追加されたマイナーチェンジ版に「7S36」がありますが、基本性能は変わらないそうです。 日本製の機械式を集めたケース。明日はどれを使おうかな?(*'ω'*) #seiko5sports #seiko #orient #o…

Hatena「復活の日」

最後の投稿が18年の1月でしたから、 すでに1年以上お休みしてたことになります( ゚д゚ ) 個人的に何かがあったわけではありません。 いや、あったといえば何やかんやはあったんですが(;´∀`) その間も私の腕時計好きはますます深刻に(´ε`;) コンスタントに…