腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計の商品価値は「中古価格」に現れる

腕時計の価値を現すモノサシ「価格」について、私なりに考えてみました。定価や希望小売価格からは計ることのできない「腕時計の本質的な価値」の存在と「中古価格」が持つ普遍的な意味合いについても考察します…みたいなお話です。

ブレスレット対ベルト(ストラップ)選ぶべきはどちらか?

かのシェークスピアも悲劇「ハムレット」の中で「ブレスレットかレザーベルトかそれが問題だ」と言ってるくらい(言ってない?)腕時計好きを悩ませる「ブレスかベルトか問題」。私はとりあえず「ブレス買っとけ派」なのですが…今回はその根拠についてのお話…

機械式とプロレスに共通する「人間味」

人は何故、道理に合わないことに惹かれ、価値を見出すのでしょうか?機械式に溺れる人間も同様。損得や勝ち負けで測ることのできない「存在」こそが尊いのです。あ、それって四角いリングの「アレ」に似てる!?

迷った末に「ASTRON(アストロン)SBXY015」を購入

元来ズボラな性格の私にとって頼れるパートナーとなり得る一本、セイコーのアストロン(SBXY015)を購入しました。アテッサか、はたまたオシアナスか…悩んだ末のアストロンは果たして満足できる腕時計なのか!?というお話です。

山田五郎さんの新著「機械式時計大全」を読みました

待ちに待った山田五郎著「機械式時計大全」が届きました。最近ではYouTubeの「オトナの教養講座」で話題の五郎氏。その博覧強記ぶりが存分に味わえるであろう御本は果たして真の「大全」なのか…如何に!

危うく購入直後の腕時計を壊しそうになった話

専門店で腕時計を買ったのに、些か情けないトラブルに会いました。有名店だからといって取り扱いの確かな「プロショップ」だと思うのは客の勝手な幻想かもしれない…今回はそんなお話です。