腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「潮どき」を考える

腕時計趣味にも終わるに相応しい「潮どき」があると思います。以前、「終の時計」について書きましたが、その時計を自分の「最高峰」と捉えてしまうと、そのカタルシス故にそこからまたダラダラと蒐集が続いていく可能性があります。特に私のように未練がま…

ちょっと待て!今「Orient Star」がいい感じなのだが

私も2本だけ所有する「Orient Star」の時計。長年「Orient」ブランドの高級路線としてラインアップを充実させてきたわけですが、ちょっと目を離してた隙きにかなりいい感じのコレクションになってきました。垢抜けてきたとでもいいますか…単純に欲しくなるラ…

超高速!NATO交換

「超高速!参勤交代」という映画をご存知でしょうか?理不尽な条件での参勤交代の命令に、奇想天外な発想で立ち向かう貧乏藩の奮闘を描いたおバカな時代劇なのですが、肩の力を抜いて楽しめるエンタメ作品なので、良ければご覧ください。 そんな私が大好きな…

腕時計というゲニウス

腕時計をし忘れる日が、数ヶ月に一度ですがあったりします。数だけは沢山の時計を所有しているので、例え「365分の1日」だったとしても、腕時計を使用する貴重な機会を失ったような気がして酷く落ち込みます。完動状態にある時計を50本と考えて、それらを平…

何故か夢に見た時計

仕事が忙しすぎてちょっとおかしな精神状態になっていたのか否か。疲れ切って深い眠りに落ちた昨晩、ずっと欲しかった時計を手に入れたよ!というストーリーの「夢」を見ました。何がそんなに欲しかったのかというと… 「EBEL」です。なぜEBELが夢に出てきた…

「安物買い」の覚悟

現在は、エントリークラスのブランドのエントリーモデルしか持っていません。 しかし以前は、「ロイヤルオーク」を一本、所有していました。景気の良かった時代に見栄を張って大盤振る舞いで買った高級時計でしたので、購入から5~6年でメンテナンスに出し…

無事、和歌山市のライブも終わり…

8月19日、和歌山市で演らせていただいたライブも盛況のうちに終了しました。前回、3月のライブの時は演出面などで手探りの部分もありましたが、2回目ともなると、円滑に準備も進んで特に問題も起きませんでした。って!起きたやん!大きい問題が! うちの紅…

18日は和歌山市内でライブ

8月18日は和歌山市内のフレンチレストランをお借りしてライブを行います。今年2度目の見参です。 本日17日は夕方から某劇団の練習場を一時お借りして最後の練習。2週間ほど続く喉風邪に苦しむ私ですが、どうだろう…声出るんかなぁ( ゚д゚) 練習に必要な準備が…

「KARITOKE」さんの話の続き、その他

前回、高級腕時計をレンタルしてくれるサービス「KARITOKE」さんについて書きました。私なりに水平目線で考察したつもりですが、他の方はこのサービスをどう捉えているのだろうと気になったので…調べてみました。 結論から言うと、不自然なまでに「推し」を…

腕時計のレンタルサービス

高級腕時計を貸してくれるサービスがあるらしいです。正直、どういうときに借りるのかイメージできませんが、興味本位で「KARITOKE」さんのホームページを覗いてみました。 う~ん…ざくっと想像するに一番の利用目的は「見栄を張る」だと思いました。ちょび…

天の邪鬼はこう考えた

デパートに顔を出しますと…まぁどこでも大体そんな感じなのですが、ROLEX売り場だけは特別良い場所に位置していたりします。時計として同じようなクラスにある他のブランドと比較して、必ず特別な場所にあるのです。初めて行った場所ですらそのように感じる…

「老眼世代は」は3針がお好き

老眼です。近眼で乱視で老眼です。要するに「近くも遠くも見えません(汗)」 この状況を説明するのに解りやすいのは、「爪切り」でしょうか。足の爪を切る時は指先が見えないのでメガネが必要ですが、手指の爪を切るときにメガネをしているとぼやけてしまっ…

気のせいか、腕時計をする人が増えている?

私の周辺だけの話で恐縮ですが。私と同じテリトリーを共有する人たちの間で腕時計をする人が増えてきたような気がします。 ここ数ヶ月の観測結果に過ぎないので気のせいかも知れませんが、「あれ?」っていう人までが真新しい腕時計を着け始めました。腕時計…

同じブランドの時計は2本買わない(但し日本製は除く)

減らすとか言ってたと思います。間違いなく言ってました。でも確実に増えてます。もう、「馬鹿の域」にだいぶ前から突入していると思います。 以前、ここまで減らすぞ!という堅い意思のもとに、32本入りの時計ケースを買いました。ゴルゴ13が組み立て式の狙…

悪い風邪を引いてしまったので、古い時計の掃除をする

風邪です。夏風邪です。 馬鹿しかひかないと言われる夏風邪ですが、私という恰好の獲物を得たことで俗説に間違いないことが証明されました(汗)いや、ほんとにどこで貰ってきたんだろう?このクソ暑い季節に大きなマスクをして仕事をしていると、職場の連中…

怪しい「G-SHOCKのMOD」を買いました

腕時計の世界にも自動車の外装改造のように、ある程度のレベルまで自力で見た目を変える「MOD」の世界が存在します。換えのストラップなども最もイージーなMODかもしれませんが、ROLEXの一部人気モデルには、スワロや本物のダイヤで飾ったド派手なベゼルプレ…

『IWC Pilot Watch Automatic36』 買いました

ブログ更新、間が空いてしまいました。 「MUUSEO」という名の、自分のコレクションをまとめてデータベースを作れるサービスにハマっておりまして、そちらの方に時間を使ってしまいました。ちなみにこちらが私のコレクション・ミュージアムのURLです↓ https:/…