腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラザーの型落ちプリンタを買ってみた(DCP-J978N-B)

すみません。今回、腕時計は微塵も関係ありません(汗)年賀状のシーズンに臨んで、brotherの激安複合機、「DCP-J978N-B」 を買いましたよ~というお話です。ちなみに記念すべき「初ブラザープリンタ」(*´∀`) 長年苦楽を共にした(?)Canonの名機「MP970」…

【強欲NEWS】久しぶりに安くなった「SEIKO MECHANICAL(SARB033)」を入手

数ヶ月前からAmazonで4万円をコンスタントに下回っていた「SARB033」ですが、ついに!久々の3万5千円台に乗りました!「すわ!ここにきて底値か!?」と浮き立った私。 「035」や「017(アルピ)」でキャリバー6R15の優秀さは骨の髄まで体験済み。こりゃあも…

忘れられた「ZOZOSUIT」と「5スポーツ(SRPB39J1)」

ここ数ヶ月、やたらめったら忙しくて自分の時間がありませんでした。この先もしばらくはそんな感じらしくて正直めげそうなんですが… こんな時こそ身の回りを整理整頓すべし!と、数時間前からガサゴソいらない物をピックアップして処分する準備を続けていま…

【チープの世界】謎すぎるブランド「Louis XVI(ルイ16世)」

笑ったらいかんよ。笑ったら(,,゚Д゚) 「Louis XVI」という名の、いかにも歴史ありげなブランドのクロノグラフです。どうです、この絶大な既視感(笑) アレのオマージュ時計は星の数ほどあれど、この「完成度」は中々のものです。残酷なようですが本物を並べ…

「Seiko 5 Sports…おそろしい子!」

マーケティングにおいて、絶対不可欠ながらも実行困難な課題が「ブランドの確立と維持」です。腕時計の世界でも同様で、これまでにどれだけのブランドが露と消えていったことか(;´Д`) 「黒歴史」として記憶に残るならまだマシです。しかし実際は思い出され…

【チープの世界】「1万円台」で買える腕時計5選

最近、お金がありません。何に使っているのか心当たりもありませんが、とにかくありません。なので、自然と「安い腕時計」に目が向きます。腕時計を諦める選択肢ですか?それをやっちゃうと、私が私ではなくなってしまいますので…ねぇ(;´Д`) 手頃なところ…

「1本だけ選べ」と言われたら?【SEIKO MECHANICAL SARB035】

例えば、抵抗し難い絶対的な存在から「好きな腕時計を1本だけ選べ!」と命令されたとします。他は全て知らない場所で廃棄されてしまうため、選ばなかった時計とは二度と再会できない「ルール」です。あなたなら自分の手持ちの時計からどれを選んで残しますか…

腕時計に「カレンダー(デイト)」は必要?

GRAHAMの「CHRONOFIGHTER 1695 Ref. 2CXAS」を身に着けてふと感じたのですが、私自身はデザインの完成度を追求する観点で見れば「カレンダー」は無いほうが美しいと思っています。どう好意的に考えても、カレンダーのあの「窓」はダイアルデザインの「付け足…

「腕時計の街」心斎橋を歩けば

久しぶりに心斎橋で腕時計専門店のハシゴをしてみました。ブランドブティックを含めると全部回り切るのは骨が折れるほどのお店があるエリアです。西日本で「腕時計の街」といえるのはココしかないと思います。 実は数日前から風邪で発熱が続いていましたが、…

刮目!!「マイクロブランドの腕時計」

世の中、巨大なものは時間とともにより肥大化し、半端な価値しか持たないものは次第に淘汰されゆく運命のようです。 競合他社を次々に取り込み(あるいは踏み潰して)肥大してきたGAFA(Google、Amazon.com、Facebook、Apple)の「絶対感」を見ると、日本の…

【お気の毒】盗まれた「リシャール・ミル」が凄すぎて

先日、パリに滞在中の日本人が、「約9000万円のリシャール・ミル」を盗まれるという「マジか!」ってな事件がトップニュース級としてメディアに取り上げられました。何ですか、高級ホテルから出てタバコを吸おうとしたところで…ヤラれたと( ゚д゚ ) タバコ…

「5」がオシャレになっちまった(新型Seiko 5 Sports SBSA011)

今年9月「SEIKO 5 sports」が全面モデルチェンジされました。海外でのみ販売されきた「5」ですが、新型ローンチから国内でも販売されます。「5」を国内正規で買える日がくるなんて…隔世の感があります(泣)ちなみにシリーズロゴ「5盾」のデザインも新しく…

【チープの世界】ロンドンっ子の普段着時計「ROTARY(ロータリー)」

イギリスには「質素な人々」が住む国というイメージがあります。作るものも使うものも質朴。華美を嫌って「シュッ」っとしてるのが好きって感じでしょうか。ちなみに私はアチラの怪奇小説が大好きでして、ストーカーやレ・ファニュ(アイルランド人ですが)…

飽きっぽい男の「腕時計趣味」

飽き性です( ゚д゚ ) それはもう幼き頃から、あらゆることに飽きっぽい性分でした。それ故に、何かを根気よく蒐集するといったことに興味が持てず、一世を風靡してきた様々なブームとも一定の距離を置いて生きてきました。つまらない男です(´・ω・`) その飽き…

どのくらいのお金を腕時計に使いましたか?デイトナ(116500LN)に換算してみたら

「RASIN」さんが今年作った「ロレックスの定価一覧表」をぼ~っと拝見しながら思いました。 「デイトナ何本買えたかな?」 ご承知の通り私はROLEXの時計から距離を置く立場です。一番の理由は「世界中で大人気のブランドを今更自分が応援してもしょうがない…

魅惑の2トーン【ペプシカラー】の時計たち(SEIKO編)

他の方々がどのように感じてきたかは解りません。ただ、私自身は若かりし頃、「世の中にこんなにダサいカラーリングの時計があるか?」とさえ思っていました。それが「ペプシカラー」のベゼルを持つダイバーズに対する原初の印象です。「折角のカッコいい時…

【使って解る】モーリス・ラクロア アイコン 39mm(AI6007-SS002-430-1)

消費増税前のドサクサで手に入れた「モーリス・ラクロア アイコン39ミリ」。使ってみないと決して解らない「高すぎる質感」。価格の常識を超越したラグジュアリーな腕時計「アイコン39ミリ」の素晴らしさについて解説します。

欲しいのに、なぜか買えない時計たち(オリス ダイバーズ 65)

好きなのに何故か買うところまで行かない時計があります。そういうブランドは幾つかありますが、「これまでにナンボでもチャンスあったやん!?」の代表的なブランドが「ORIS」です。特に「ダイバーズ65」シリーズはいつ見ても「いいなぁ~欲しいなぁ~」と…