腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

2019-04-14から1日間の記事一覧

【SINN 903.ST.AUTO】天の邪鬼な私にジャストフィット!

ドイツの高性能な高級実用時計といえば「SINN」。 「Bell&Ross」が「SINN」に多大な影響を受けて誕生し、事業化まで至れりつくせりで世話になっていた逸話は時計業界でよく知られたところ。 [ジン] Sinn 腕時計 556A 5列SSブレス メンズ 自動巻き ブラック…

MIYOTAでなぜ悪いか!?

ブライトさんなら、そう言い放つだろうか。 MIYOTAは悪くないと思う。条件付きだがむしろ優秀。最高ではないが安定した精度、故障の少なさ、そして抜群のコストパフォーマンス。 おもちゃのように安っぽい作りの安価な時計から、10万円クラスの時計にまで使…

収集癖を考える

遡れば、小学生の頃の「プロ野球カード」「ライダースナックのカード」辺りまで記憶を辿らないといけない。それほど私には「何かをコレクションする」といった趣味は縁遠いものだった。 それが有ろう事かこの年齢で、大人になって初めて罹るおたふく風邪のよ…

集めることに意味はあるのか

間もなく届く一本を加えると、73本の時計を所有することになる。 こう書くとイケイケの収集家のように思われるかもしれないが、本人的には欲しい時計をそこそこ我慢しているにも係わらず、いつの間にか増えちゃった…という感じだ。 腕時計自体は社会人になっ…

時計選びの価値基準

よほどヘンテコなブランドでなければ、臆せず入手してきた私。微力ながら時計業界に寄与してるんだという心意気は誰にも負けない自負がある。 しかし、全く無軌道に買いまくっているかといえばそんなことはない。 例えば私が「欲しい」と感じる要素の一番は…