腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

当選者発表!!「腕時計茶寮」ローンチ記念プレゼント企画(*´∀`)

 小生の拙いブログサイト「腕時計茶寮」のローンチ記念プレゼント企画にご参加いただきました皆さま、お忙しい中、誠にありがとうございました!!(*´∀`)

 今回、ご応募の条件としてお出しした「お題」「あなたの腕時計愛をしたためた論文を提出せよ!!」でした。そうして皆さまから頂戴した「腕時計愛論文」の多くが、腕時計に宛てた「ラブレター」と呼ぶに相応しい、読み応えのあるものばかり。ぶっちゃけ感動しました。愛ですよねぇ~愛。

 当初は、頂戴した「論文」の中から厳選な審査の末に「一席」を選び出して当選とする…そんなことを考えておりましたが…無理だ…一つだけなんて、とても選べません(;´Д`)

 折角の企画ですし、叶うならば無用な後悔を残したくはありません。「厳選、厳選…」と呟きながら何度も何度も読み返しましたが、私にはどれもが捨てがたく、最低でも「3本」は選び出さないと収拾がつかんとさえ思えてきました。とは言え、残念ながら今回のプレゼント品は一本しかございません。セイコーの「SNKP27」を差し上げることのできる方は限られているのです。

 

 そこで!!「1位から3位」まで選ばせてもらうとして、「2位」「3位」の方にも「粗品」を提供することに決めました!!恥ずかしながら「粗品オブ粗品」みたいな代物なのですが、腕時計趣味人なら必ず利用するであろう品物をご用意させていただきます(詳細は届いてからのお楽しみということで…)

 

 では早速、発表と参りましょう!!

 

【第3位】しけもも様の作品

 第3位は「しけもも」さんです!!気に入って下さった過去記事「仕事場で使った8本の腕時計から心理状態を探る」に準えて、なんと「しけももさんバージョン」を書いて下さいました。以下、引用文です。

 私は、腕時計喫茶の中の「仕事場で使った8本の腕時計から心理状態を探る」が1番のお気に入りで、ふとした時に読んでしまいます。

 今回はそれの私バージョンを論文として作成いたしました。
 とはいえ二十代半ばの私にはそんなにいろんな時計があるわけではないので、使っている腕時計はの4本、全てに出番を用意しております(気合を入れて、写真も寄せて撮ってみました)

 余談ですが、私も超弱小ブログをたまに更新しております。

 この頻度で、この読み応えの記事が更新されることに感嘆しております。
 また機会があれば、仕事場で使った腕時計の心理状態もパート2を更新いただけますと嬉しく思います。

 陰ながら応援しております。


仕事場で使った4本の腕時計から心理状態を探る〜しけももver〜


激務が予想される日用

 スケジュールを見ると会議が詰まっている、その上やらないといけないことがたくさんある!これが明日も続くのか…そんな日ってありますよね。

 そんな日に穏やかかつタフに左手を支えてくれる時計がこちらです。

 オメガのプラネットオーシャンという一見マッチョな時計ですが、旧モデルの38ミリサイズとチタン製のおかげでとても軽やかです。落ち着いたネイビーが柔らかく、ころんとしていてかわいいくらい。ほっと一息ついた時になでてあげると心が休まります。

 そうはいってもオメガですから、つけているだけで嬉しいプレミアム感も兼ね備えています。

とにかく疲れている日用

 朝起きてもとにかく眠いしだるい、でも仕事に行かないといけない。こんな日はまあまあな頻度で来ます。ふとした時に左腕に目を落とし、元気を分けて欲しい、と思うときもあるわけです。そんな時、まあがんばるか… と思わせてくれる時計がこちらです。

 BR05は都会をテーマにした時計だそうです。そしてルーツのミリタリー要素も兼ね備えています。

 都会という過酷な(?)コンクリートジャングルで生き抜く活力をもらえます。ブラックダイヤルはサンレイの程よい主張とミニッツマーカーの「締まり」があって気に入っています。

 ビジネス的には少し大きいですが、パワーアイテムなのでOKです。

きっちりと見せたい日用

 リモートが増えた昨今ですが、対面で人と会う機会も少なくありません。ギラギラな時計はつけたくないけれど、ちょっと良い時計をしておきたい。派手すぎず、地味すぎずちょうど良い時計が欲しい。そんな時にはこちらの時計です。

 3針のカレラはクロノグラフとはまた違った落ち着きがあります。地味になりがちなスタイルだけど、さすがタグホイヤー 。どこからかオシャレさを感じます。白でも黒でもないグレーダイヤルはバランス良く馴染みます。

 ビジネス向きな39ミリという絶妙な小ささも嬉しいですね。普通ながらもいかした時計で、守備範囲は一番広いです。

のんびりと在宅勤務の日用

 一日在宅勤務だと、仕事が捗らない…

 会議の時に頑張るけれど、ふと気が抜けたら休んでしまっている、というのが最近の私です。そんな時に、つけたい時計がこちらです。

 時計もつけないとだらけてしまうからつけておきたい…。でも重たい時計は肩が凝るし、そもそも自動巻きが動くほど活動してない…。という期待に応える、軽量・クォーツ・革ベルトです。

 学生時代にプレゼントでもらって以来、ずっと使っていますが、シンプルで良い時計だと思います。確かに高級時計と比べると至らぬ点は多いですが、二針でダイヤル通り穏やかな時計です。(ステップ運針も感じさせないところもいいですね)


 最後に、万が一SNKP27が当選したらどんな日につけるか…と考えました。優しいグリーンダイヤル、馴染みそうな革ベルト、角丸のケース、、忙しい日々の中で、少し落ち着いた日につけたいなと思いました。緑茶のように、ほっと落ち着けそうです。

 ジ~ン…こんなに熱く書いていただけて…読み終わってしばらくの時間、幸せな余韻に浸ってしまいました。ピタッとハマる言葉が見つかりませんが、只々嬉しかったです。

 コレクションのバランスも素晴らしいです。個人的にはBR05が混じっていることにグッと来ました。まだお若い方と伺いましたが、かなり前途有望なコレクターさんだと思います。腕時計界隈の一部に蔓延するギスギスした風潮は華麗にスルーして、思いっきり自由な時計趣味を楽しんで下さいね!!(*´∀`)

 

【第2位】NAKAZAWA様の作品

 お次は何度かお会いして面識もあるNAKAZAWAさんです。めちゃくちゃクオリティーの高い論文を書いて下さいました。以下、引用文です。

 suna_fu_kinさん、(ここではアカウント名で呼ばせていただきます。)オフ会やブログ、SNSでいつもありがとうございます。MAURICELACROIXが大好きなNAKAZAWAです。

 今は「腕時計愛」が高じてウォッチケースブランドCELIEUやMAURICELACROIXとのコミュニケーションを通じて私しかできない「腕時計愛」を伝えて続けています。

 私も、suna_fu_kinさんと同じように腕時計が好きで、腕時計茶寮や腕時計喫茶を執筆されておられるように、私も腕時計愛をSNSで「MAURICELACROIXをとおして投稿し続ける」ことで皆さんとの交流を持ち、その交流にいつも感謝しています。

 そして、その気持ちを「何か形あるもの」として表現できないかと2021年にMAURICELACROIXとコラボレーションし「アイコン オートマティック クラブ ジャパン エディション」をMAURICELACROIX ウォッチクラブジャパンとして世界で初めて発表することができました。

 この活動は世界に広がり始め、今ではタイでML クラブ タイランドやマレーシアでML クラブ マレーシアができその活動は世界に広がっています。タイではクラブジャパンの成功を元に「AIKON CLUB Thailand EDITION」が今年ローンチ予定です。とても嬉しいことです!

 しかしこれまでの活動は、もちろん私一人でできたわけではありません。

 これまでに、MAURICELACROIX公認のウォッチクラブを設立し、その活動を評価してただいたファンの皆様やMAURICELACROIX CEO ステファン・ワザー氏、そしてその関係者の皆様のおかげです。

 

 それも「腕時計愛」が高まったからこそできたことです。

 

 この「腕時計愛」がなければ不可能だと思えることを作り出すことができないと思っています。

 腕時計の魅力の一つとして私が伝えているのは、好きな腕時計をひとつでも身に着けることができれば、その時計があなた(わたし)をその時計にふさわしい場所に連れて行ってくれると考えているためです。

 フランスのことわざに『素敵な靴はあなたを素敵な場所に連れて行ってくれる。そしてその素敵な場所で素敵な出会いを与えてくれる。』まさに時計も同じことが言えます。

 こうして私が活動しているからこそ出会えた方と素敵な時間を共有できています。
好きな時計を着けると、ちょっとおしゃれしようかなとか、振る舞いを気を付けようかなとも思いますよね。

 「腕時計愛」があれば、国や人種が違っても、職業や性別が違っても同じ腕時計の話で盛り上がり簡単に仲良くなることができます。一途に好きであれば相手にもそれが伝わります。この繋がりは私にとってお金には替えられない大切なものになります。

 私も「腕時計愛」からつながりsuna_fu_kinさんや、このブログたちと出会えました。直接的なモデル愛ではないですが 「腕時計愛」 としての少し変わった楽しみ方かなと。いい意味でたくさんの方を巻き込んで 「腕時計愛」を広げています。

 

 そしてこれからも腕時計好きさんと一緒に楽しいウォッチライフを広げていきたいと考えています。ぜひ共に「腕時計愛」を広げていければと思います。よろしくお願いいたします。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 モーリス・ラクロアへの溢れる愛で本国を動かし「アイコン オートマティック クラブ ジャパン エディション」の別注を実現してしまうという…時計好きとしては誠に羨ましい「夢」をカタチにしたNAKAZAWAさん。そこには間違いなく数多くの苦労があったはずなのですが、そんなことを微塵も感じさせない、飄々としたお人柄のNAKAZAWAさんと話して解りました。この人だからこそできたのだと。こんな私が言うのも何ですが、国籍関係なく人の心を動かす「ワールドクラスのナイスガイ」がNAKAZAWAさんなのです。

 そんなNAKAZAWAさんの「熱い熱い論文」を【第2位】とするのもどうかなぁ~と悩みましたが、心を鬼(?)にして厳しくしました!!(笑)

 そんなわけで副賞商品送りますから、受け取ってねぇ~(*´∀`)

 

 では、栄えある【第1位】の発表です!!(ドゥラドゥラドゥラドゥラドゥラ…)

 

【第1位】Y太様の作品

 何度かコメント欄でやりとりさせていただいたY太さんを【第1位】とさせていただきました。理由は後ほど!!以下、引用文です。

 どうせ買えないだろうと、オメガスウォッチの購入を見送っていた日々でしたが、やっと店頭にいけば在庫があるかもしれないという状況になりました。

 3月中頃に仕事で東京に行く予定があり、スウォッチ巡りのために、無駄に朝早い飛行機を予約した1週間後、私が住んでいる福岡にもムーンスウォッチのキャンペーンカーが来るというインスタの告知を見てしまいました。

 なぜか私が住んでいる福岡市内ではなく、少し離れた北九州の小倉にキャンペーンカーがくるということで、行こうか悩みましたが、東京でスウォッチの店舗を周るよりは購入の可能性が高いかなと思ったのと、待ち焦がれた実物を少しでも早く手に入れたいという気持ちで、北九州まで行くことを決意しました。

 2月17日〜19日の3日間で販売を行なっており、諸事情により2月18日しか行けない状況でした。

 浮き足立つ気持ちで2月18日を待ち構えてる中、会社の今後の方針を決める大切な会議が2月18日の朝から行われるので出席してほしいという連絡がありました。

 

 なぜこの日なんだ…!?

 

 と思いましたが、背に腹は変えられない、とはまさにこのとこ。初めて、会社をサボりました。

 その時ふと、自分の腕時計への愛はいつの間にここまで膨れ上がってしまったのかと感じました。

 ちなみに、無事にSUNをゲットすることができました!SUNの輝きを見て、会議をサボった価値はあったなと思う日々です。笑

 いや!!会社サボっちゃいかん!!(笑)と思います。思いますが…同じ腕時計好きとして、その「抗い難い衝動」はめっちゃ理解できます。そして報いたくなったのです。アカンのですけどね(汗)

 実は私も人のことは言えないのです。裁量発揮して1時間ほど早めに帰宅して、腕時計の購入抽選に参加したこともありましたから。まぁ、勤務時間に計上していない残業が毎日3時間はある私ですので、裁量で休みが増えたところで誰にも文句は言われないのですが(;´Д`)

 アカンけど解る!!解るけどアカン!!…しかし、腕時計のためにズルッ欠するようになったら、それはもう「立派な沼の住人」の証。ってなわけで今回は、その「住民票届け出」のお祝いに「SNKP27」を贈りたいと思います(笑)

 「SUN」を片手にお仕事…頑張って下さいね!!(*´∀`)

 

 残念ながら落選となってしまった皆さま。失礼をお許し下さい。今後も「腕時計喫茶」「腕時計茶寮」双方のマイルストーンには何かしら企画を考えていますので、これに懲りず、何度でもトライしていただけたらと思います。

 「第1位~3位」に入選した皆さまには個別にメールでご住所を伺いますので、こちらのメールアドレス「wristwatchteahouse@gmail.com」からのメールにご注意願います(フリーメールは「迷惑」に入りがちですので、チェックよろしくです!!)

 

 読者の皆さまとの繋がりは私にとってかけがえのない財産です。読まれてこそ磨かれるのがブログ。皆さまに育てていただいた「腕時計喫茶」「腕時計茶寮」をより充実したものにするために、不肖のワタクシも無い知恵絞って頑張ってまいりますので、今後ともお見捨てなきように、よろしくお願い申し上げます(*´∀`)

当選者さまからご報告がありました!!

 当選者のY太さまより、お手元に届いた「SNKP27」のお写真を送っていただきました。

 汗ばむこれからの季節に向けて「NATO化」したそうです。ブラックのNATOで引き締まったグリーンのダイヤルが激渋っす(*´∀`*)

 サイズもピッタンコでしたね!!めっちゃ男前に似合ってます。新しいオーナーさまの元で「SNKP27」「新しいストーリー」が始まります。Y太さま、ご報告誠にありがとうございましたぁ~(*´∀`*)